満月の問い。

昨日は「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)金曜クラスさんがありました。

【講座終了後にパチリ☆Cちゃん・KRちゃん・Yさん・Eさん・KKさん☆ Sさんはお休みでした。(連絡しますね~!)】
160916g

 
上級コース2回目のこの日は・・・
講座の中で最も盛り上がるテーマのひとつ「恋愛&結婚のリーディングについて」。

クラスを挙げて盛り上がっちゃってなんともはや・・・
になるかと思いきや、いやもうみなさん、どっしりと落ち着いていらっしゃる。^^

ご結婚されている方が多く、酸いも甘いも噛み分けてこられたみなさんゆえ、
ものすごく冷静かつ現実的な視点でもって
「男女の相性」というものについて、ともに深く考察していく
とても豊かな時間となったのでした。

【油断ショット☆みなさんおつかれさまでした♪】
160916e

 
そんな中、浮き彫りになってきた「問い」がこちら。

「だいじょうぶって・・・なんなんだ?」
「だいじょうぶって・・・なんのこと?」

本日迎えた「うおサイン満月」とも、おおいに関係のある「問い」。

「だいじょうぶ」って思えないから、
ついつい「だいじょうぶ」を与えてくれそうなものを探し求めてしまうものだけれど、

「だいじょうぶ」って、一体、なんなんでしょうね。

そこで繰り出された、あきのさくらの衝撃発言。

「だいじょうぶ」は、ないよ。
(だから、だいじょうぶじゃない、も、ない。成立しようがない)

【「だいじょうぶは、ない」がツボに入ってしまい、笑いっぱなしで苦しそうだったCちゃん@補講中♪】
160916d

 
「だいじょうぶ」と「だいじょうぶじゃない」って、そもそも・・・
分けられるものなのだろうか?

もし分けられるのだとしたら、その境目って、一体どこにあるの?
探せば見つかるのかしら?

・・・わたしたちは意外と、物事を実際に観察してみるプロセスを端折って、
漂っている雰囲気やIMAGEを「確かなもの」として採用してしまうことが多い。

そこのところを端折らず、しっかりと「実際に」観察してみることによって、
見えなかったものがおのずと姿をあらわしはじめる。

その「見えなかったもの」は、今になっていきなり発生したんじゃない。
ずうっとそこにあった。あり続けていた。

「目に見えない(とされる)領域」は、こんな風に、実はいつでも開示されている。

それに気づくか、気づかないかは、わたし次第。
気づいても気づかなくてもだいじょうぶでありつつも・・・
だいじょうぶとか、だいじょうぶじゃない、とかではない。

「だいじょうぶ」と「だいじょうぶじゃない」の間を行ったり来たりするのもOK。
「だいじょうぶ」と「だいじょうぶじゃない」、
その対比構造が実は成立しようのないものであることを見破るのもOK。

宇宙はこんなにも、わたしがしたいように、わたしが見たいように、
自由にさせてくれている。

以上「うおサイン満月」のメッセージに代えて。^^

 
<お知らせです>

星ラボ超級 深読みコース 土曜クラス開催します。ご案内&募集中です。
【開催日(前期4回・隔週土曜開催・13時~16時半):10月1日・10月15日・10月29日・11月12日】
fukayomi_top_2
 
限定セッション、おかげさまで満席となりました。次回開催は冬至&Christmasの予定です。
秋分当日限定セッション「Abundance Breath Session」&「Yin Yang Breath Session」9月22日(木祝)開催です。
160906

★ 秋分限定ブレスレット作成スペシャルセッション募集開始しました。
・表メニュー:Abundance Breath Session ・裏メニュー:Yin Yang Breath Session
・9月22日(木祝)開催 80分×4枠です。 ※ 満席になりました。
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)修了生対象「深読みコース」
・土曜クラス開催決定です(10月1日スタート・隔週開催)ご案内&募集開始しました。
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」
・次回開講が決まりましたらお知らせします。
★ 9月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 9月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*