4/9 *ルナリズム*牡羊サイン新月のメッセージ*

※ 4月の個人セッション可能日時UPしました。
※ 占星術講座「星ラボ」新規開講調整中です。
「新規クラス募集開始のお知らせメール」をご希望の方はこちらのフォームにてご一報くださいませ。
※ インスタぼちぼち出没しております。(cosmicflowerlab)
 

*ルナリズム*牡羊サイン新月のメッセージ*

テーマ:「社会と自分との間に『時間差』を作る」

何らかの「衝動」が心に生まれたとき、「それを実行に移したからといって一体何になるの?」と、スルーもしくは否定していませんか?

「衝動」とは「目的を意識せず、ただ何らかの行動をしようとする心の動き」のこと。

それはまだ実際には行動化されておらず、だから当然「かたち」にもなっていないし、もっと言うと「かたち」になるかどうかもわからず、

たとえ「かたち」になったとしてもそれが果たして何かの役に立ってくれるのか皆目わからないものだけれど、

でも「衝動」って、そもそも「そういうもの」。冒頭に書いた通り、「目的を意識せず、ただ何らかの行動をしようとする心の動き」のことですものね。

そうした心の動きを行動に移して、「かたち」になるところまで持っていくには、「自分を取り巻く環境=社会」と照らし合わせたり折り合いをつけたりなどの「プロセス」が必要になります。

「自分を取り巻く環境=社会」を取りまとめているのは「さまざまなルールや基準」です。社会を構成する(そこに所属している)人たちの間で認識&共有されている「さまざまなルールや基準」があるからこそ、社会は「かたち」を保っていけてもいます。

「さまざまなルールや基準」のひとつに…というか、その最たるものに「時間(時間意識)」があります。「自分を取り巻く環境=社会」は「時間(時間意識)」を共有できているからこそ保たれているのですが、それは言い換えれば「時間(時間意識)に縛られている」ということでもあります。

自分の心にポッと芽生えた「衝動」は、そうした「時間(時間意識)」に縛られておらず、完全に「自由の身」です。「今は仕事中だから」という理由で「衝動そのもの」が発生を控える、なんてことはありませんものね。

「目的を意識せず、ただ何らかの行動をしようとする心の動き=衝動」に対し、即座に「それをやって一体何の役に立つのだろう?」などとスルーしたり即断否定したりせず、ぜひ「居場所」を作ってあげましょう。

居場所を作るとは、シンプルに「スルーしない・否定しない」=「そういう衝動が自分にはあるのだな」と認めることです。もしすぐに行動化できるようでしたら、実行してみましょう。

大事なことなので繰り返しますが、それが一体どう役に立つのか、わからなくていいんです。目的を意識したものではないのですから。

(ちなみに、わたしがなぜ星や石に惹かれ、それらに携わっているのか、その理由や目的を挙げることは可能ですが、それってやっぱり「後付けの説明」で、本当のところは「そうしたいから。以上」なんですよね)

【星や石への衝動も、ある日突然やって来ました】

 

それにより、自分を取り巻く環境との間に「時間差(隙間)」が生まれ、社会の共通認識である「時間(時間意識)」に縛られない「自由なスペース」を作っていくことができるでしょう。

この「自由なスペース」こそが、人生に新しい可能性が入り込んでくるための「Grateful Gap=ありがたい(うれしい)隙」であり、「時間(時間意識)」に縛られて気づけなくなっていたかもしれない「ただこうして生きていられるよろこび」のみならず、

自分が今ここに存在していること、そしてそれを可能にしてくれている「いのちや宇宙の不思議」を心底体感できることにも繋がっていくでしょう。

以上、本日迎えた牡羊サイン新月チャートをもとに。

どうぞみなさんの心に、実り豊かな種が撒かれますように。
 

<お知らせです>

「星ゼミ~天体アナトミア~」:次期開講まで暫くお待ちください】


 

【新規開講調整中です】
150609e
※ 「新規クラス募集開始のお知らせメール」をご希望の方はこちらのフォームにてご一報くださいませ。

【Zoomを使ったリモートセッション:2023年8月より開始しました】

・リモート対象セッション=「星ナビ」「フォローアップ&シェアリングワーク(以前セッションを受けてくださった方対象)」
・各セッションの「お申込みフォーム」にて「ご来店 or リモート」をお選びいただけます