「セッションスキルのすべて」特別セミナーご感想メッセージ

———————————————
*2022年5月3日(火祝)~5日(木祝)開催 第11回*
———————————————

(Nさん)
*内容について*
一言でいうと「まさか!」の内容でした。
セッションをする上で一番のキモと言える部分にも関わらず、そのキモの部分を伝えてくださる方はほぼいないと思います。わかりやすい言葉と説明で「セッションをすることとは?」が学べ、そして実際にセッションで「起こること」を、セッションする側とされる側の両方の立場で体験し、3日間が終わると目の前の世界が変わって見えました。とても貴重な宝物を受け取った気分です。

*セミナーで学べたことは?*
小手先のスキルやマニュアルではなく、真の意味で「大切なこと」を学ぶことができた気がします。セッションだけではなく、日常の対人関係や仕事で人と接するときにもかなり役立つ内容です。さらに言うと、対他者だけではなく、対自分においても今回学べたことを活かすことができると思います。これまで知らず識らずのうちに、目の前の人の相談内容や自分自身の内側の言葉を「なんとかして問題を解決しなくては!」と構えて聞いていたのだということを知ることができました。これは大きな学びです!

*あきのさくらへのひとこと*
さくら先生のセッションを受けた時に感じていた「とてつもない安心感」の謎を垣間見ることができました。先生が実践してきて得たものを惜しみなく伝えてくださりありがとうございました。最初は、どうしようかな〜と思いながら申し込んだセミナーでしたが、本当に受講できてよかったです。この学びを仕事だけでなく日常生活でも活かせるよう心がけたいと思います!ありがとうございました!

———————————————

(Yさん)
*内容について*
まず、参加して本当に良かったです。学んだのはセッションでの心構えですが、これからの人生を幸せに生きていくことにもなる、心のあり方を学べ感動しました。なので、私には素直に「先生『こんなこと』教えちゃっていいんですか!?」という内容でした。というのも先生がご自身のセッション自分の手の内を包み隠さず私たちへ惜しげも無く教えてくれた3日間だったからです。(ちなみに、『こんなこと』はリスペクトを込めて♡です)また宿題やワークでは体感覚でわかる深い安心感や繋がりを感じられました。この学びは私には大金積んでも買えないくらい価値あるものだと思いました。そして一緒に受講させていただいたみなさまも素敵な方ばかりで、かに座アセンダントの私が終始ほっこりとできる、なんだか昔から知っていたかのような安心感のあるクラスで、楽しいあっという間の3日間でした。なので私には終始、愛を全開に感じたセミナーでした。どうもありがとうございました。

*セミナーで学べたことは?*
深い安心感や繋がりという感覚的なことや在り方という言葉にするには難しいことをとてもわかりやすく学べた3日間でした。それはセッションはもちろん人生にとっても、とても大切なことだと思いました。実はワーク実践後にこんな感覚が私にはありました。実際にワークをとおして自分を受容され愛のような安心を感じた時に、まわりの人を使って自分を傷つけるように自分をみていたということに気づけたんです。言葉にしていないのに、受容的な関わりや在り方、場の空気が自然に気づかせてくれたのは、受容的な在り方のパワーを学べたと思いました。言葉にはならないことが多く学べ、どれも私には本当に貴重な学びばかりでした。

*あきのさくらへのひとこと*
本当に楽しい3日間でした。そして私は先生と先生の講座が大好きなのは、先生の講座から愛が溢れているからなんだと改めて思いました。素敵な講座をいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

———————————————

(Sさん)
*内容について*
私にできるか不安でセミナーを受講しようか悩みました。でも思い切って受講してよかったです。セミナーを受けてきたのに何故か(セミナーで)デトックスされて帰ってきました。「好きなことで人の役に立てたら嬉しいな」と何となく思っていたのが、セミナーを受けたら「こんなふうになりたい」と思えるものが自分の中で見つかりました。「できるかな?」から「やってみたい!」に変わりました。

*セミナーで学べたことは?*
「聞く」ってすごいと思いました!自分は(話を)聞いているつもりで聞けていないことが分かりました。実習でさくら先生に教えていただいた聞き方で聞いてみただけで、こんなに変わるなんてすごく衝撃でした!いつものように聞いていたら一緒に悲しくなってしまうのに、あたたかい不思議な気持ちになりました。すごいことを体験できました。

*あきのさくらへのひとこと*
さくら先生、とっても濃縮で楽しい幸せなお時間をありがとうございました!!本当に本当にさくら先生や皆さんとご一緒できて良かったです。ありがとうございました!!

———————————————

(Nさん)
*内容について*
特にセッションをする予定もないけれど、学べる時に学ぼう!の精神で受講した結果、本当に受けてよかったな!と思いました。技術やテクニックというより、もっと「そもそも」の部分に触れていくような…学びながら癒されていくという感覚がありました。

*セミナーで学べたことは?*
話の聞き方です。もうこの聞き方を体感してしまうと今までの話の聞き方ができない、というか、したくなくなっちゃいました。それと、私の中で12ハウスについての理解が深まったように思います。知識としてではなく、12ハウスの世界にいることが体験できた、という感じです。

*あきのさくらへのひとこと*
心が震える瞬間が多く有る人生にしたい!と思っていて、それが一体どんなときなのか自分の中でぼんやりとしていて、もやもやとずっとしていたのですが、まさにこの気持ち!とワークを通じて実感しました。目には見えない特別なものをたくさん頂いた3日間でした。本当にありがとうございました!

———————————————

(Fさん)
*内容について*
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、多くの人々が実践できれば、火種の少ない世の中なるのでは…と思うほどセッションというよりも日常生活における重要な学びだと感じました。また、経験豊富な受講生と共有する空間・話題が、さくら先生が培ってきたものと共鳴し、楽しく、濃厚なものに感じました。もっと早くに知っていれば…学校教育に取り入れて欲しい内容です。

*セミナーで学べたことは?*
頭での理解だけでなく、体感を通じた学びでした。実習を通して傾聴の重要性、呼吸=ジャッジ、感情を正当化することの危険性、など、特に体感で得た自己受容が言葉で表現することが難しい衝撃でした。「ありのまま」とは、何もがあっさりと受け止められる、清々しい気持ちになることだと知りました。(体感を通して得た学びは言葉で表現するのが難しいです。><)

*あきのさくらへのひとこと*
個人的な転換期に有意義なセミナーに参加でき、さくら先生、受講生の皆さんとの濃い時間を共有できたこと、本当にありがとうございました。自分の保有するツールをどう提供できるかと思い、受講させていただきましたが、セッションを提供する側の視点以上の学びを提供いただけた貴重な時間でした。自分の内面から生じる思考・感情を呼吸と捉え、あるがままで自由に生きようと思います。また、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

———————————————

(Kさん)
*トータルなご感想*
2021はじめての西洋占星術セッション、からの、星ラボ講座で絶大な信頼を寄せているさくら先生から伝授いただく2022セッションスキルのすべて、最高でした!先生の実体験から積み上げ磨き上げられた知恵はなんとも温かく、みんなでシェアさせてもらう幸せなひとときでした。

話をきく、ありのままを受け入れる、手放す。なるほど、そうだな、わかるな、でも、あれれ?と、今までモヤモヤしていたところが、講座での実際の体験を通してクリアになりました。(すごい!)

普通にしてると、相手の話を聴こうとしながら、なんて返そうかと考えてた自分がいたり、うなずくことで、聴いてるよ、と伝えたかったのね、と、ひゃーと思いましたが、それもまた、あ、と気づいて、かまわん、うんうん、なんだなあ、ほんと、メカラウロコ体験でした。

今回掴んだことを私も仕事だったり、日常のいろんな場面で、思い出しながらやってみます。そしたらそれがまた次の人に伝わって、先生が言ってた世界平和に、おお確かにつながるなあと。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

———————————————
*2021年5月1日(土)~3日(月祝)開催 第10回*
———————————————

(Yさん)
*内容について*
普段何も気にせず普通に会話していたので、聞き手の心持ちがこんなにも話し手に影響しているものなのかと驚きの発見でした。自分の内面を見つめる事の重要性を、実習をやったからこそ理解出来ました。先生のクライアントさんへの対応まで余すところなく全て教えて頂きましたが、技術とかじゃなくて、相手に寄り添うとかでもなくて、もっと大きなあたたかいものを教えて頂いたと思っています。

*セミナーで学べたことは?*
こころがまえの基本が出来ていれば私は私でいいのだと思えました。セミナーを受ける以前から、私が私らしく生きるにはどう生きればいいのかなと考えていましたが、本当の意味で人の心の役に立ちたいと私は思っていたんだと、最終日の最後の時間、ゴールについて話した時にはっきりわかりました。自分の望む生き方が学べたと思います。

*あきのさくらへのひとこと*
これだけの資料を作り、たくさんの言葉を使って私たちの心に響くように語りかけて下さり、ありがとうございました。講座の3日間、縁あって一緒に学べた受講生の皆さんと過ごした時間も、その場の空気までもが心地良かったです。それはさくら先生が個人セッションならぬ団体セッションをして下さっていたからだと後で気付きました。だから私たち一人一人が自分の心の声を聞くことができたのだと思います。皆んな笑顔で終われた事、また会いたいと思えた事、その全てに、さくら先生に感謝です。本当にありがとうございました。

———————————————

(Yさん)
*内容について*
こんなにもあたたかな気持ちにつつまれるなんて、予想だにしていませんでした。この3日間は濃密で充実感に満ちあふれていて、かつあっという間でした。もっと形式的な内容を予想していたのですが、頭で学んだというより、こころで学んだといった感覚です。だから先生のセッションのあとは、毎回心がふわりと軽くなっていたのかと確信しました。とくに2日目に行ったワークは、目からウロコでした! 自分の発言についての感想をみなさんからもらったときは、うれしさと安堵の嵐で泣きそうでした。参加した方たちとでなければつくりだすことのできなかった、かけがえのないセミナーだったと実感しています。

*セミナーで学べたことは?*
それ以上それ以下でもない、ありのままでいいのだということ。不安は怖くないということ。今までどれだけ自分が「べき」や「○○でないとダメだ」といった思いに囚われていたか、ということに気づかせてもらいました。これらのことはセッション時だけでなく、日常のなかでも用いていくことで心穏やかでいられそうです。

*あきのさくらへのひとこと*
思い切ってセミナーを開催してくださって、ほんとうにありがとうございました!3年間待ち続けてよかったです。さくら先生の「余すことなく伝授しましょう☆彡彡」光線をひしひしと、そしてうれしく感じつつ受講しておりました。星ラボのテキストでも感じていたのですが、本セミナーのあの内容をわかりやすい表現に落とし込んで、体系的にテキストブック化されていること、さらにその工程に思いを馳せるにつけ感服することしきりです!ほんとうに3日間お疲れ様でした!! 私はいま、晴れやかな気持ちで満たされています!

———————————————

(Kさん)
*内容について*
3日(計15時間)という時間をかけて、先生はたくさんの丁寧な言葉を紡ぎながらも「私たち自身」に書いたり話させたりすることで、Sessionというものの忘れてはいけない本質のようなものに「私たち自身」が気づくよう仕向けて下さったんだ…3日間を終えてこのセミナー自体がSessionだったんだと気づかされました。いわゆる心理学的要素といわれるそれらを知っておくことは重要だけれど、1日目から気づかされた「心がまえ」のない状態のままでは、それらはただ虚しいテクニックのままで終わるだろうということが、今は容易に想像できます。

*セミナーで学べたことは?*
「本やテキスト」を読んで頭で理解したような気持ちになるのではなく、(本当はとっても苦手な)グループワーク(人の前で、その場で話すとか)や、自分の思いを書き出す作業を通して、本当に必要なことは、クライアントさんを救ってあげなきゃ、という気持ちではなく、クライアントさん自身が持っている力をご自身で気づけるよう、私という存在を使ってもらえたらいいんだ、一緒に作り上げるものなんだ、ということが分かりました。

*あきのさくらへのひとこと*
先生が「大丈夫大丈夫」「かまわんかまわん」「いい~!」と日頃から使っていらっしゃるその言葉の中には、この3日間で気づかせていただいたような思いが込められていたんだ~、だから気持ちがあったかくなるんだなって思いました。先生と皆さんのお顔と共に忘れられない3日間となりました。頂いたお花は私たち卒業生へのエールのように思えました。「私のままで」活動できそうです。

———————————————

(Cさん)
*内容について*
「セッション」に対して、「何をする場なのか」等々考えたことがありませんでした。自分がクライアントだったら、ギヴァーだったらどんな場にしていきたいかを自分なりに具現化できたと思います。今後、セッションをして経験を積んでいく段階で、壁にぶつかったときに、見つめなおす具体的方法だったりするとも思いました。

*セミナーで学べたことは?*
「セッション」は容易ではないと実感しました。そこにはクライアントとギヴァーのそれぞれの思いがあったり、ギヴァー側のコンディション、満足いくセッションのハードルの高さを感じました。私はクライアントだったら、今の現況に具体的なアドバイスがほしいと思っていたのでカルチャーショックをうけました。自分の言葉がクライアントに「呪いの言葉」にならないようにすることは心がけたいと思います。自分自身、すぐ呪われちゃうので。学べたことは、これから自分の経験則のなかで実感していくと思います。

*あきのさくらへのひとこと*
3日間ありがとうございました。今回やいつもの講座自体が、さくら先生が作っている場なのですね。時がたつのを忘れちゃうような、自分を解放しちゃえるような居心地の良さを感じていたので、納得でした。

———————————————
*2018年5月3日(木祝)~5日(土祝)開催 第9回*
———————————————

(Mさん)
*内容について*
とにかく「目から鱗」の連続でした!!初日からガツンと衝撃を受けました(もちろんいい意味で)。この内容は今回のセミナーに参加しなければ決して学べなかったと思います。セッションシーンだけでなく 日常の様々なシーンで応用できる奥深い内容だなあと感じました。

*セミナーで学べたことは?*
「セッション」というものに対する捉え方が180度変わりました。それによって 「わたしにもセッションできる」という強い思いが湧きあがりました。(あんなに自信なかったのに嘘のようですね 笑)自分がいかにギヴァー側である自分にプレッシャーをかけていたかに気付きました。3日間を終えて、今ではすぐにでもセッション始めたいくらいです。沢山の気づきをありがとうございます。

*あきのさくらへのひとこと*
受講を終えて、もうなんというか、言葉ではとても言い尽くせないくらい溢れる想いでいっぱいです。「私ってなんて幸せなんだろう」そんな気持ちで満たされています。さくら先生 そして受講生の皆様と過ごした優しくて温かい時間は大切な宝物です。このような機会に恵まれましたこと、そして素敵なご縁に感謝します☆さくら先生 これからもよろしくお願いします。

———————————————

(Hさん)
*内容について*
目新しいこと、斬新なことが次々と飛び込んできて、充実した3日間でした。星ラボの授業や、さくら先生のセッションはどうしてこんなにも暖かいんだろうと思っていたのですが、自分にもその「暖かさ」をもたらすことができると知り、かけがえのない宝物を得ることができました。さくら先生と、あの場でご一緒した皆さんにありがとうの気持ちでいっぱいです。自分の中に湧き上がったものはどんな感情であれ、存在していいと教えていただき、とても楽な気持ちです。自分の感情は前より乱暴になった気がしますが(本来の自分でしょうかw)、乱暴な自分も愛しいヤツだと思えるようになりました。

*セミナーで学べたことは?*
実際のワークを通して、自分にもセッションができることが実感しました。セッションについては漠然としか考えていなかったのですが、自分の中でセッションをやりたい理由と姿勢が明確になりました。また、自分の中で何が起きているか把握することにより、自然と俯瞰して自分を見られるようになったと思います。今までは「こんなことを考えていたらだめだ」と言い聞かせていたのですが、その必要もなく、すっと気持ちが落ち着くことが多くなったように思います。

*あきのさくらへのひとこと*
3日間、本当にありがとうございました。このタイミングで受講できたこと、本当に良かったと思っています。なかなか一歩を踏み出せない私でしたが、こんなに清清しく前向きな気持ちでセッションに取り組もうと思えるようになりました。良いご報告ができるといいなあ。星ラボでも引き続きよろしくお願いします。

———————————————
*2017年5月3日(水祝)~5日(金祝)開催 第8回*
———————————————

(Cさん)
*内容について*
これまで自分が持っていたセッションに対するイメージを根底から覆すものでした。まさに目からウロコの連続でしたし、セミナー開始5分、テキスト1ページ目からガツンと衝撃を受けました。

*セミナーで学べたことは?*
話を聞く側の心の在り方と、自分の気持ちの扱い方。目に見えているもの、聞こえているものだけが真実(現実)ではないのだということ。

*あきのさくらへのひとこと*
このセミナーもセッション同様、受講者から何が起こるか、どういう反応が返ってくるか分からない中で、あの場を華麗にリードされたさくらさんは凄い!と思いました。さくらさんが今回教えてくださったセッションスキル同様、受講者たちが本来持っているチカラを「ほんとうに」信じて大丈夫と心から思って下さったからこそ、あの愛情に満ち溢れた温かい場が出来たのだろうなと思いました。お見事です!

———————————————

(MYさん)
*内容について*
いわゆる“セッションのやり方”を教えてもらうセミナーだと単純に思っていましたが、1日目の心構え編で、自分が(勝手に)こうだ、と思い込んでいたセッションのイメージがいい意味で打ち砕かれ、リラックスして夢中になっているうちに、あっという間に3日が経過していました。講義とワークのバランスがよく、さくらさんからのわかりやすい講義(説明)で大切なポイントを学んだあと、それを体験するワークが用意されていたことで、頭だけでなく実際に体感することが出来、深い理解と自信につながりました。

また、それが「相手にこうしてあげましょう、こう働きかけましょう」、というようなアプローチのワークとは全く違うのでとてもやりやすく、リラックスして取り組めました。みんなと行うワークなのに、自分と向き合える、とても不思議で素敵なワークでした。

どうして自分がセッションをやりたいのか、その本当の理由を見つけることができたとき、自分でもびっくりするくらい温かいい気持ちになれ、涙が自然とあふれてきました。セミナーが終わるころには、これまで抱えていたセッションへのイメージと不安は完全に消え、安心感に包まれていました。

*セミナーで学べたことは?*
・セッションという特別な場で現れてくることが、実は自分自身が日常の中でどう自分に向き合っているかということと密接につながっている、ということ。
・自分への向き合い方。真摯に自分に向き合うということは、どういうことか。
・セッションという“非日常”と“日常”は実はつながっているので、自分への向き合い方について自分が安心できていると、自然とセッションに向き合う準備も整っていくのだな、と感じました。
・自分がセッションをやりたいほんとうの理由。これは自分にしかわからないことなのに、これまで自分でもよく分からなかった。それが、セミナーのワークを通して自分で見つけることが出来た。でも、それは一人でなく、ワークを一緒にしてくれた方がいたからこそ見えてきた。それなのに、そこにいた誰かがヒントをくれたわけでもなかった。そんな不思議な体験を通して、人と人とは、個別性を超えた存在であるということも、頭の中だけでなく、体感として学べたと思います。

*あきのさくらへのひとこと*
どうやって言葉にしたらいいかわからないくらい、感謝と感動で胸がいっぱい、というのが今の気持ちです。このような素晴らしい場と学びと体験を、参加者が経験できるように形にするというものすごいことをされているさくらさんへの尊敬の気持ちがより深まりました。素敵な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。

———————————————

(HTさん)
*内容について*
すっごく楽しかった~~♪♪ しあわせだった~! 夢のような時間でした。····でも夢ではなく、現実!!それが嬉しく涙が出ます。本当に自分の内面と向き合うことがすべてなんだなぁと実感しました。今自分で取り組んでいる「自分を観察する。ただ見る。」がより深まりました。セミナー最終日家に着いて、お金貰いたい!!ってすごく思っている自分を発見して笑えました(笑)

*セミナーで学べたことは?*
私でも個人セッションできるんだ~!と思えました。できる自分にいつの間にかなっていた!! いろんな感情や思いが出てきてもいいんだなと、改めて思えました。つい早くこの感情や思いを無くしたい、癒したいと思っていました。でも「わたしの中に居てもかまわないんだよ」とずっと言って欲しかったんだと感じました。ごめんねって。私は今までずっと緊張して生きてきたんだな~って。そしてずっと外から安心感を得ようとしていたな~と。自分をみることが安心に繋がることを学べたのはとても良かったです‼

*あきのさくらへのひとこと*
さくらさん、このGWに開催していただき、本当にありがとうございました!このタイミングしかなかったと思います~! そして、みなさまとのご縁に感謝☆ このセミナーに導いくれたすべてに感謝☆☆ 今後占星術を学ぶのがとっても楽しみです~♪ (← その後実際に学んでおられます☆あきのさくらより)

———————————————

(HRさん)
*内容について*
最初は、初心者の私が参加しても大丈夫なのかしら? という不安がありましたが、1日目の講座「セッションをしていく上での心構え編」から詳しく丁寧に教えていただき、無理なく、セッションを行う側として「セッションをすることはどういう事なのか」を自覚させていただきました。ただの座学だけではなく、2&3日目はセミナー自体がセッションの場であるかのような、感情あふれる感動と慈愛に満ちたすばらしい場を体験させていただきました。また、セッションだけに留まらず、人として実社会を生きていく上でも、心の持ち方など大変役に立つセミナーの内容だと思いました。

*セミナーで学べたことは?*
実際にセッションを行う立場になった時のノウハウを、心理的・実際的に学ぶことができました。セッションとは、クアイアントさんの悩みを解決するだけのものではなく、こちら側(ギヴァー側)がどのように人生と向き合っているかが全て出る。だから自分自身を知ろうとすることの大切さを身をもって学ぶことができました。(個人セッションの場が)クライアントさんとの出会いから心を交歓しあう尊い場であることを学んだので、その時間と、大切に&誠実に向き合っていきたいなと思いました。

*あきのさくらへのひとこと*
まさにこれまで先生が培ってきた12年間の「秘伝のタレ」を惜しみなく私達に教えてくださり、本当にありがとうございました。一生忘れられないセミナーです。素敵な魔法にかかったような3日間でした☆

———————————————

(MKさん)
*内容について*
とにかく、とーってもよかったです♡ 知りたかった事が本当にわかりやすく、体験を通して実感できた事が私にとって宝物になりました。

一緒に学んだ皆さんやさくらさんの姿勢から、様々なことを学ばせていただけました。今回のセミナーに参加する事ができたこと、とても嬉しく思っています。

*セミナーで学べたことは?*
今後の活動、人生の全てで大活躍する心のあり方と、私の指針を学べたと思います。大切にしたいことが、より明確になりました。

*あきのさくらへのひとこと*
ほーっとしてしまうくらい、心地よい時間をありがとうございました。今回のセミナーでの時間や学べたことは、これからずっと、きっと一生、大切にしていくと思います。素晴らしいセミナーを開催していただき、心より感謝です♡

———————————————

(Sさん)
*内容について*
とても内容が深く色々なことを皆様とシェアすることができて良かったです。実際にセッションの体験もできて解りやすかったです。あっという間の3日間でしたが時間軸が変わったような…(沖縄でゆったりしているような)そんな体験をしているように感じました。(セミナーが)終わってから4~5日位ですが、なんだかとっても前の出来事のような、不思議な感覚です。

*セミナーで学べたことは?*
クライアントさんの内面にある力を信じるという事、そして、それに気づいていただくお手伝いをするということ。ジャッジをしないという事の本当の意味。セッションがアートだという事。自分のその時の気持ちに素直になり、それを受け止めるという事。

*あきのさくらへのひとこと*
3日間ありがとうございました。星のクラス(星ラボ)とは違い、3日間丸一日という長丁場でしたが、ほんとうにアッという間に終わってしまいました。また素敵なお花や石のプレゼントもいただきありがとうございました。そして先生もお疲れさまでした!!

———————————————
*2016年5月3日(火祝)~5日(木祝)開催 第7回*
———————————————

(Aさん)
*内容について*
さくら先生の中身を垣間見られてとても楽しかったです。セッション中の居心地の良さの秘密がとてもよく分かりました。実技での場ができて、溶け込むように境界線がなくなり、心のフィールドを共有している感覚が味わえました。

*セミナーで学べたことは?*
真剣に取り組むというのでもなく、リラックスした中でクライアントが無理なく、ありのままでありながら変容していくことを実体験しました。「そのままでいい」ということが、緊張と葛藤を解きほぐし、括りをゆるめ、クライアントの内的現実への自由を促進させるのですね。めちゃくちゃ楽しかったです。ヒーリング系のセッションはもとより、いろいろなセッションでも応用がきく、素晴らしい体験でした。

*あきのさくらへのひとこと*
素晴らしい!あ、さくらさんがですよ。カリキュラムの内容も分かりやすく良かったです。また遊びにいきます!場の確立した溶け込むあの感覚は、昨年の○○教室(他のところで行われた講座)では感じられませんでした。今回は The 癒し ですね。 素晴らしい。あらためて○○(Aさんが学ばれている あるスキル)は癒しというより、癒しと治療の中間に位置するのかと、私の中で考えた次第です。というか、癒しにも色々なスタイルがあるけど、今回のは負担がかからずとっても楽になれますね。だから居心地がよかったのですね。新たなきづきをありがとうございます。

———————————————

(Mさん)
*内容について*
人と出会う場所での、大切なこころがまえについて学びたくて受講しました。3日間のセミナーでは、今の自分にとって必要な情報を得ることができました。テキストは、何度も読み返したくなる内容です。

*セミナーで学べたことは?*
今自分がやりたいことに対して、全力で怖がっていることに気づきました。でも3日間のセミナーで、魔法の言葉を知ってからは、不思議と落ち着いて安心しています。これからの行動の仕方が変わってきそうです。

*あきのさくらへのひとこと*
さくらさん、3日間ありがとうございました。楽しいGWが、特別なモノになりました。またあの場所で、会えますように☆

———————————————

(Kさん)
*内容について*
セッションの重要さ、奥深さが分かりました。クライアントは真剣に悩んでいるから相談に来るということ。内容は難しかったですが、実習をする事により、イメージをとらえることができました。

*セミナーで学べたことは?*
セッションを通して、セッションギヴァーは自分自身を向き合う場ということ。セッションとは、クライアントの為だけでなく、自分自身(セッションギヴァー)の為でもあるということ。クライアントの話をきく事の大切さ。人を占うということは、占いの知識だけではなく、心理学的要素も必要という事が分かりました。

*あきのさくらへのひとこと*
わからない事だらけですが、これからも宜しくお願いします。

———————————————
*2015年5月3日(日)~5日(火祝)開催 第6回*
———————————————

(Eさん)
*内容について*
生きる上でとても大切なことを学べた3日間でした。
少人数だったため、より濃密な時間を過ごせたのだと思います。

世間で言われている「セッション」というものは、
相手に対してのみ提供するものだと思っていました。
しかし、セッション=イコール、自分。
他と自分の区別はないということを、頭(理論)ではないところで理解できました。
常に自分自身のこころを見つめ感じ取ることがいかに大事かということ、
普通に生活する上で、大事なポイント気づくことができました。
貴重なセミナーだと思います。
このようなことを教えてくれる教室は、ないのでは?と思います。

*セミナーで学べたことは?*
上記にもありますように、人と自分の区分がないこと、自分自身の内面を丁寧に
扱うことの大切さがわかりました。
よく本などで「自分を許す」というフレーズがありますが、いまいちピンとこないし
できないな~と思っていましたが、
今回のセミナーで、「許す」ということの意味が、頭(理論)以外のところで分かりました。

私は自分がネガティブな思いを抱いたとき、
そんな自分を(心の中で)受け入れていなかったり(=内心、モヤモヤ・イライラ・焦)、
「無い」ことにしてクールに振る舞ったりする傾向がありました。
なぜなら(?)私のドラゴンヘッドは蟹座で、
ジャンスピラーの「前世ソウルリーディング」本によると、

伸ばしたい長所(一部抜粋)が
 ・感情を認識する
 ・自分の基盤と安全ゾーンを築く
 ・感情や不安を素直に表す
 ・自分の感情を受け止める

と、書いてあるのです。

実際は、全部、苦手なことなので、
自分的には、「・・・確かに!!(><)そこが伸びたらいいだろう」と思っていたのです。

なので、今回のセミナーで学んだことは、私の人生にとっても意味のあることでした。
受けるべくして、受けたんだと思います。

*あきのさくらへのひとこと*
先生は、一言では言い表せない、
異次元的なスケールというか存在感を持つ方だと思います。
変な意味じゃないですが、人間のようで人間じゃない感じがします。
(→再度。変な意味じゃないです!(笑))
あたたかくておおきくて・・宇宙的っていうんでしょうか。。。
そんな先生のところで、占星術を学べて良かったです。
また何か機会ありましたら、ご一緒させていただくことがあると思います。
その時は、よろしくお願い致します。

今回参加して良かったです。
ありがとうございました!

———————————————

(Iさん)
*内容について*
モモンガが遠くの木めがけて決死のダイブ
モモンガは無事 木につかまった、って感じることの出来る内容

*セミナーで学べたことは?*
自分がまだ知らないこと 知るべきこと の数々
路上の標識のような 徴 に気付くことの大切さ

*あきのさくらへのひとこと*
基本幼稚な自分を受け入れてくれてありがとう

———————————————

(Yさん)
*内容について*
なにしろまずは「テキストがすごい」と思います。
これがこうなら、こういうことになるのかな?
という疑問に対する答えが、
ジャストなタイミングで必ず書かれているので、
この「山羊太陽スクエア牡羊木星」の私が脱線もせず
流れに乗って授業を体感することができました。
思考が逸れてしまうことがなく言葉を吸収することが
こんなにも快感だったとは!
そして、こんなにも記憶に残るものだったとは!

Iさんの結界のおかげで(?)、あの時間あの空間にいたのが
スクエアの一辺に1人ずつの計4人だったというのも
なにかマジカルな感じがします。
緊張と対立と、最終的にそれを融解させる力と。
ああグラクロ(グランドクロス)ってこういう風に働くのか…
グラクロは人を成長させるってこういうことなのか…
なんて、しみじみと体感しました(笑

でも、みんなのエネルギーがぐるぐる回っているような
そんな場になったのは、
さくら先生が組み立てたセミナーが
やっぱりすばらしかったからだと思うんです。
テキストの流れ、自問自答しながらの書き込み、そして実習。
全てが自然なタイミングでやってくるので
なんだか「うまくのせられた」という気もします(笑
セミナーの呼吸と自分の呼吸がぴったり合った感じです。

そして、2日目の実習の時。
あの時は私がクライアント役だったので、
みんなが作ってくれた空間でただ癒されているだけという、
お得な状態でした。
なので、自分がギヴァーになった時、ああいう場を作れるのか
という疑問と不安は残っているのですが
ともかく「スクエアがスポンジの立方体になって人を癒す」瞬間に
身を置けたことは、この先…たぶん死ぬまで
自分に影響を与え続けると思います。

*セミナーで学べたことは?*
改めて「世界を作っているのは自分」だということです。
(王様、という意味ではなく)
そして「その世界は自分以外のもので成り立っている」ということ。
そしてさらに「その世界と自分の境界はあるようでない」らしい、
ということ。

実は、あれからの一週間、日々の生活で自分に一番影響を与えているのは
テキストに書かれていなかった「Hello!」の実習です。

「Hello!」と目視して心の中で声をかけるだけで
見ず知らずの他人を受け入れている自分がいる。
そう気づいたのは、「Hello!」と言うと鎖骨がふうっと開くからなのです。
そうなると格段に見ず知らずの他人が愛おしくなったり…
というのは極端ですが、これまですれ違うだけの他人に対して
常に「怒りと警戒」を向けていたことに気がつきました。
もちろん自己防衛として必要な場合もありますが、
「Hello!」を言って目があった人は
ふんわりと微笑みを返してくれる場合が多いのです。
それだけで世界がキラキラ輝きます!

銀座の人混みの中で「Hello!」をやった時、
「ああ、やっぱり人間も国籍もバラバラであわあわしてて、
なんだか空気が混乱してるな」と思ったのですが
そこでふと気がつきました。「混乱させているのは自分だ」と。
もう一度ゆっくり「Hello!」をやりながら歩き始めたら
とたんに世界が落ち着いたのです。人混みは変わらないのに。

この「Hello!」と「行為≠存在」を組み合わせるだけで世界は変わる!
なんて言うと大袈裟かもしれないですが、
さらに大きな自分の視点を持つ体験は、2日目の実習と合わせて、
太陽冥王星コンジャンクション的変革でした。

*あきのさくらへのひとこと*
2日目の実習で私は「スポンジ」と表現しましたが
もう一つ感じたことがあって、それは「防音の壁/部屋」でした。
さくら先生はまさに「防音の壁/部屋」です。

先生が言うところの「集会所(サロン)」は、まさに1つのミクロコスモスで
常駐のおばば(=あきのさくら)は、防音の壁を紡ぎながら「時間の手綱」をとっている存在。
そしてあのミクロコスモスで起こったことは
マクロコスモスに反映される…その予感と安心感。そして事実。

さくら先生、この世に存在してくれてありがとう!(照

———————————————
*2014年5月3日(土)~5日(月祝)開催 第5回*
———————————————

(Mさん)
*内容について*
トータル3日間受講してこその内容だと思いました。

*セミナーで学べたことは?*
「問題」は「問題」ではない。
クライアントさんの本質を見ること。
「星読み」のスキルより大切なこと。

*あきのさくらへのひとこと*
まはさん(あきのさくらです)、すごい~すごい~。
オーガナイスしたいです。プレゼント、「石」希望。^^

———————————————

(Yさん)
*内容について*
最初はどんな内容なのか想像がつかなかったのですが、
3日間セミナーを受け、1日1日「なるほど」と感じることばかりで楽しかったです。
やはり、3日間のこうした内容をオリジナルで構築されるさくらさんはすごいと、
また改めて思いました。

*セミナーで学べたことは?*
自分が何をやりたいのか考えをまとめる大きな要素となりました。
それはまた自分自身を知って、自分の力に安心する機会でもあったと、今、思っています。

*あきのさくらへのひとこと*
3日間ありがとうございました。
OSHO禅タロットに興味があり、講座があればぜひ参加したいです。

———————————————

(Sさん)
*内容について*
いろいろな人の話がきけて、とても良かったです。

*セミナーで学べたことは?*
不安はあってもいい。
ジャッジもしてもいい。

*あきのさくらへのひとこと*
ありがとうございました。

———————————————

(Cさん)
*内容について*
色々なことを思い出したり気づいた3日間でした。
ありがとうございました。
日々の生活で生かしていきたいと思います。

*セミナーで学べたことは?*
人には皆、力があること。

*あきのさくらへのひとこと*
3日間ありがとうございました。
これからもHAPPYに暮したいと思います。
結婚します。(笑)

———————————————

(Aさん)
*内容について*
セッションの「スゴさ」が垣間見えたような気がします。
クライアントさんとの接し方が「信じる事」なのだなーということが
ヒシヒシと感じられ、あーどう言ったら良いか。。。
とにかく、日常でも取り入れられる内容であったことは確かです。

*セミナーで学べたことは?*
おそらく、今までACIMの講座の中でも聞いてきた言葉がたくさん詰まっていたと思うのですが、
もしかしたらしっかりと実感できたような気がします。
・・・ジャッジのことを言っているのかな。
問題は起きていないんですね。あーなんかやっぱり実感しています。

———————————————

(Mさん)
*内容について*
思っていたのとはいい意味で違った、
さくらさんらしい内容で楽しかったです。

*セミナーで学べたことは?*
今まで疑問に思っていたことがたくさん解決しました。
お客様だけではなく、自分ももっと大切に見つめていこうと思いました。

*あきのさくらへのひとこと*
なぜさくらさんのセッションが受けたくなるのかがわかりました。
さくらさんに近づけるようにがんばります!

———————————————
*2013年4月27日(土)~29日(月祝)開催 第4回*
———————————————

(Aさん)
*内容について*
素晴らしい! やられました。。。
個人セッションを行うための実践的なスキルを学ぶとは・・・タイトルであって、
個人とは自分、「自分セッション」。これがなくては始まらない。
理解だけではなく、より深い体感をしていくことの大切さを教えていただきました。

*セミナーで学べたことは?*
受け入れることを知ること。知ることでの安心感。安心感からの信頼。
信頼からの楽しさ。たくさんのことを学べました。
なによりも自分と向き合おうとする純粋な感情が私の中に生まれました。

*あきのさくらへのひとこと*
3日間ありがとうございました。(はぁと)
さくらさんとステキな仲間とかけがえのない時間を過ごせたことに感謝。
想像以上の出来事に感動です。(色々なこと含めてネッ!)
たくさんの愛に包まれた空間に入れたこと。幸せでした。
ぜひぜひ第2弾、企画してくださいませ!

———————————————

(Mさん)
*内容について*
幸せな3日間を体験できるセミナーです。内容については語れない・・・。
「愛」を知るセミナーでした。
ありのまま、誠実であること。安心。
ジャッジ(判断)することの意味がわかりました。

*セミナーで学べたことは?*
すべてのことを学べました。ありのままのここちよさ。
不安でもよし、すべて受け入れて、誠実であることを学びました。
愛を共感すること、わかちあうことが感じられる日々でした。

*あきのさくらへのひとこと*
「じぇじぇじぇ」の連続でした。来てよかった、参加してよかったの一言です。
さくらさんの「愛」を、みなさんの「愛」を、たくさん感じました。
久しぶりに心の開放を味わいました。ありがとうございました。

———————————————

(Sさん)
*内容について*
セッションだけにフォーカスするのではなく、
日々の暮らしに活かすことができる内容で、楽しく興味深いものでした。

*セミナーで学べたことは?*
日々の暮らしでの、人と自分への接し方です。

*あきのさくらへのひとこと*
さくらさん、どうもありがとうございます。
このセミナー、3日間ご一緒できたこと、とても大切、大事です。嬉しいです。

———————————————

(Yさん)
*内容について*
一言「濃厚」。3日間のテーマが「being」→「skill」→「doing」と
とても分かりやすく、また各々のワークが自分の気づきにつながり、
セッションスキルセミナー自体がそのまま「Healing」になっていたことに
気づきました。その事が一番の収穫だったかも。
またこの内容は、その辺のセミナーやハウツー本には見られないほど、
新鮮かつ斬新だけど、それがいつも傍にあることに気づかされる、
強烈で、でも優しい内容でした。

*セミナーで学べたことは?*
聞くことのすばらしさ。あるがままを受け入れる術(すべ)など、
目からウロコ。
すべては愛であること。わたしたちはいつでも大丈夫でひとつであること。
みなさんも言っていましたが、いままで何度もこれらのことを言われて、
それなりに納得してましたが、今回この思いが本物になりました。

*あきのさくらへのひとこと*
すごいね。すごいよ。すごいんですよ。
これが天然故の経験にもとづく発想?
さくらさんのすごさは宇宙レベルです。
出会えて良かったー。これからもヨロシク。(はぁと)

———————————————

(Hさん)
*内容について*
魔法の国に迷い込んだような、不思議な感じでした。

*セミナーで学べたことは?*
あまりにもたくさんありすぎて、今は放心状態です。

*あきのさくらへのひとこと*
このような機会を作ってくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

———————————————

(Mさん)
*内容について*
思っていたものとはまったく違った結果になり、本当に驚きました。
自分の考えがいつのまにか変わってしまい、驚いています。
人に対しての自分の考えが変わり、
自分が安全ならば、人も安全なんだということもわかりました。
これからの自分の生き方について、いろいろ考える時期なんだなというより、
自然に変わっていくんだなと思います。
いろんな人に会えてうれしかった。
名残惜しいです。でもまたみんなに会えることがうれしいです。
今後、辛いことや悲しいことがあった時にどう思うのかが、楽しみです。

*セミナーで学べたことは?*
人に対する考え方。安心ということはどんなことなのかということ。
人生は喜びに満ちているということ。

*あきのさくらへのひとこと*
こんなセミナーをひらいてくれることがすごいと思います。
安心できるこの感じがすごい。
さくらさんて、一体何者なんですか?

———————————————
*2012年10月6日(土)~8日(月祝)開催 第3回*
———————————————

(Fさん)
*内容について*
目からウロコでした。
人の話を真に聞くとはどういう事なのか、無意識にジャッジしながら
人の話を聞いている事に気づきました。
聞くだけなのに、こんなに安心することが出来て
それだけでセッションになるんだなぁ・・・と、感動でいっぱいでした。

*教材について*
詳しく書いてありましたし、くり返し同じワードが出てくるので
自然に覚えることができました。

*セミナーで学べたことは?*
人の話を聞く事。
ジャッジしていた自分。
それでよいのだという自分。

*セミナーで学んだことを今度どのように活かしていきたいですか?*
すべてに活かせると思います!!
セッションはもちろんの事、会社での人間関係、恋人、友人、家族etc・・・
いろいろな場面で役立てることができると思います。

———————————————
*2012年5月3日(木)~5日(土)開催 第2回*
———————————————

(Kさん)
*内容について*
満足しました。実践してみたいという気持ちになりました。
日常生活にも活かしたいと思いました。

*教材について*
大事な事が繰り返されていて、わかりやすいと思いました。

*セミナーで学べたことは?*
自分に正直であること。
自分の気持ちに、いちいち気づくこと。

*セミナーで学んだことを今度どのように活かしていきたいですか?*
みんなが安心できる場所を作りたいと思いました。

———————————————

(Yさん)
*内容について*
3日間連続でのセミナー、とても貴重で有難かったです。
参加できたことも、このメンバーで出会い学んでこれたことも、
今感じることも、すべて。
出会うべくして出会っているし、自分はちゃんと出会いたいものに
出会っていることへの確信にもなりました。
何を自分がしたいのか実は知っている、ということにもつながるのかも。
ACIMの内容とリンクしてくることも多くありました。
納得、気づき、安心etc、たくさんこのセミナーでいただきました。
ありがとうございました。

*教材について*
わかりやすかったです。
何が「大事」なのか、登場頻度で目で見てわかる!!

*セミナーで学べたことは?*
自分の中にどれだけ不安があったのか、
常に常にうずまいて夢にまで・・・なのが見えたと同時に、
それは自分だけでなくみんなそうだということ。
安心の場にいたいし、人にもいてほしいということ。
無条件の愛を、誰もが実現していけるということ。

*セミナーで学んだことを今度どのように活かしていきたいですか?*
まずは自分が安心でいること、それを大事にすること、
自分に正直でいること。心がけます。

———————————————

(Tさん)
*内容について*
内容の濃い3日間でした。自分を見つめなおすきっかけにもなったし、
自分を許すきっかけにもつながった気がします。
(何度か、心が赤ちゃんみたいになる瞬間があった)
テキストの内容が知識としてではなく、心で理解することができたのが
良かったと思います。すごく楽しい3日間でした。
一緒にセミナーを受けた仲間達を通して、
人間本来の美しさに気づくことができました。
知識や技術よりも「心のあり方」が大事なんだという、
すばらしいことを学びました。

*教材について*
大事なテーマが繰り返し出てきたので最後にはしっかりと身についた。
テキストの内容に対し、いちいち具体例を出して説明してくれたので、
すごくわかりやすかったです。

*セミナーで学べたことは?*
「リリース」するということ。あと、セッションということに対し、
「自分にも出来るかも」と思うことができました。
いいことも悪いことも、すべてや自分の中にあるものなんだと気づきました。
つまり、幸せもきっと私の心の中にあるんだと思います。

*セミナーで学んだことを今度どのように活かしていきたいですか?*
自分が「リリース」することで、周りが変わっていく感じを
体感したいです。

———————————————

(Mさん)
*内容について*
自分の心の持ち方で、こんなに心は変わるのか!場が変わるのか?
ということをまざまざと見つめる・・・わたしにとっては、
とても貴重な時間でした。
実践の場では普段、ほとんど泣かない自分が融解して
「ボロボロ」に泣いていましたし・・・。
それほど、自分に「Stop」をかけていて
「安心」から遠のいていたのだと実感しました。
本当に、みなさんに「ありがとう!」と大声で叫びたい気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました。

*教材について*
わかりやすかった!

*セミナーで学べたことは?*
「不安・恐怖」などが心の中に存在しても
「それはそれでかまわないのかぁ~!!」ということ。
「不安・恐怖」が自分の中にあることに気づいて、
自分を徹底的にダメだといじめなくても、悲しまなくても、
落ち込まなくてもよいのかぁ~!!ということを学べたのは、
自分にとって
大きかったです♪

*セミナーで学んだことを今度どのように活かしていきたいですか?*
私は、自分と向き合うのが怖くて、これ以上ダメな自分に出会うのが怖くて
「人とセッションをしてもうまく行えるわけがない!」と思っていました。
それでも人に伝えたいことはたくさんあって、
いつもジレンマを感じていましたが、これからは正直な自分になって
その時がきたら、今日のようにステキなセッションができるようになりたいです。

———————————————
*2012年4月28日(土)~30日(月祝)開催 第1回*
———————————————

*あきのさくらより*
記念すべき第1回開催時は・・・・
「ご感想メッセージ」を参加者のみなさんに書いていただくのを
すっかり忘れておりました!!(T ^ T)

「セッションスキルのすべて」特別セミナー2023のご案内サイトはこちらです。