2023年GW「セッションスキルのすべて」特別セミナー開催概要

※ 募集受付終了いたしました ※

年に1度のみの開催
クライアントさんと1対1で向き合う「個人セッション」を行うための
実践的なスキルを学ぶ3日間の集中セミナー

「セッションスキルのすべて」2023年特別セミナー

あきのさくらがクライアントさんと直にお目にかかり、現在直面されている「テーマ」を介して、ご一緒に向き合わせていただく「個人セッション」をはじめてから、今年で18年目を迎えます。

これまでの間、アストロロジー(占星術)やオーラソーマ、フラワーエッセンス、ブレスレット作成セッションも含め、延べ1300人を超すクライアントさんとの「個人セッション」を通して、

多くのクライアントさんと向き合いながら、体得してきたこと、体験してきたこと、現在実際に行っていること、心がけていることなど、さまざまな「個人セッションのためのノウハウ&スキル」を蓄積してきました。

この「セッションスキルのすべて」特別セミナーでは、

「個人セッション(クライアントさんとの1対1のセッション)を実際に行うためのスキルを学ぶ」

「セッションギヴァー(セッション提供者)とクライアントさん、双方がしあわせを感じられるセッションを行う」

というテーマにフォーカスし、あきのさくらが実際にセッション時に行っていること、心がけていることを惜しみなく、みなさまにシェアいたします。

【こちらはセミナーで使用するテキスト&ワークブックです】
140428

 
いつだったか・・・セミナーの開催について、星ラボの生徒さんにお伝えしたところ、とても驚かれました。

「さくらさんにとって虎の巻的なことを、みんなに教えちゃうんですか?!」

教えちゃいます。わたしが「経てきた時間」と「得てきた経験」が、みなさんの今後の活動に役立つのであれば、いくらでも!!

セミナーは3日間連続で集中してみっちり行います。3日間すべてに出席可能なかたのみ、ご参加を受け付けます。また、かなり密度の濃い内容となりますので、定員は6名に限定します。

これまで手がけさせていただいた個人セッションのひとつひとつが、かけがえのないひとときであり、同じ内容のものはひとつとしてなく、喜びとしあわせ、笑顔に満ち溢れる体験でした。(やすらぎとともに流される美しい涙にも数多く出会いました)

この喜びの体験は、みなさんも味わうことが「絶対に」可能なものです。

あきのさくらがこれまでの経験から得た知恵を惜しみなく披露する「虎の巻」。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

「セッションスキルのすべて」2023年特別セミナー概要

※ 募集受付終了いたしました ※

[日時] 
2023年 5月3日(水祝)・4日(木祝)・5日(金祝)  3日間の集中セミナーです。
※ 各日13:00~18:00 ※3日間ともご参加下さい。 ※ 補講はありません。
※ 今年度は今回のみの開催となります。次回は2024年GWを予定しています。

<各日のタイムスケジュール>
13:00~14:30 第1部
14:30~15:00 休憩
15:00~18:00 第2部 (第2部内でも随時休憩時間をとります)
※ もともとはランチ休憩を挟みつつ午前スタート&ゆったりとしたタイムスケジュールで行っておりましたが、時世の諸々を考慮し、2023年もタイムスケジュールをギュッと凝縮して開催いたします。セミナーのトータル時間&内容は例年と同じです。
※ 18時には必ず終わります。

[対象]
3日間とも出席可能なかた
※ 星ラボ在籍生さん・修了生さんに限らず、どなたでもご参加可能です。

[目的]
これから個人セッションを始める予定のかたに、セッション時に不可欠な「こころがまえ」「実践的なスキル」を、また既に何らかの個人セッションを実践されているかたの「プラスアルファ的な学び」となる「スキル」を身につけていただく。加えて、しあわせでやすらぎに満ちた笑顔がセッションの場に生まれるためには何が必要なのか、そのノウハウをお持ち帰りいただく。

[参加費用]
3日間で56,000円(税・オリジナルテキスト&ワークブック全3冊32ページ代込)
※ 再受講をご希望のかたは「再受講料金」にてご案内しております。お問い合わせくださいませ。

[セミナー内容]
たとえば。
セッションをするときクライアントさんをどのような「こころもち」でお迎えすればいいのか。心理的な部分と実際的な部分において、どのような準備をすればいいのか。個人セッションを進めていく手順とはどのようなものなのか。セッション中に起こる「さまざまな出来事」にどう対処すればよいのか。クライアントさんの態度や様子が急に変わったときはどうすればいいのか。セッションの最中で、必ず気をつけておいたほうがよいことは何なのか。心がけておくべきことは何なのか。そして・・・どのようにクライアントさんを送り出せばよいのか。

これから何らかのツールを用いて個人セッションをはじめたいと考えているかた、あるいはすでに実践されはじめているかたにとって、誰かに訊きたいと思ってもなかなか訊くことがかなわないこれらの内容について、あきのさくらが実践している術(すべ)を、すべてオープンにします。きっと、たくさんの実践的な「スキル」と「知恵」をお持ち帰りいただけることでしょう。

※ より「突っ込んだ」メッセージはこちらでご覧いただけます。

※ 実際に参加してくださったかたのご感想はこちらでご覧いただけます。

[セミナーで取り上げるテーマ]

1日目:being(こころがまえ編)
・個人セッションとは一体何をする場なのか?
・セッションギヴァー(セッションを提供する側)に絶対的に必要な「指針」について
・セッションには、セッションギヴァー自身がどのように人生と向き合っているかが、全て出る
・「自分自身を知る」「自分自身を知ろうとする」ことの大切さ
・「自分の感情に気づく」「自分の感情に気づこうとする」ことの大切さ
・瞑想の必要性とその効果
・セッション時間外で心がけること

2日目:skills(スキル編)
・セッションと向き合う「姿勢」をつくる
・「心理学的要素」をおおいに活用しよう!!
・言葉の使いかたについて
・「聞くこと」はなぜ大切なのか
・セッションテーマを「見抜く」力をつける
・セッションテーマが「ブレた時」の対処方法
・個人セッションを通じて、クライアントさんと「何」を体験したいのか
・個人セッションを通じて、自分は「何」を表現したいのか
・Noと言うことの大切さ

3日目:doing(統合編)
・お金をいただくことの意味
・実際にクライアントさんをお迎えして、送り出すまでの流れ
・クライアントさんの力を信頼することの大切さ
・こんなテーマを提示されたとき、どうする?
・だから「こころがまえ」が欠かせない
・だから「スキル」が欠かせない
・セッションギヴァーとして明確な意図をつくる
・セッションは、アートである。

 

「セッションスキルのすべて」特別セミナー開催概要は以上です。
ご参加希望のかた、ご質問のあるかたは
info01
「info01☆cosmicflower.net」(☆を@に変えてください)
までメールしてくださいね。
※ メールでやりとりさせていただいたことのあるかたは、やりとり時のアドレス宛でOKです。

※ 募集受付終了いたしました ※

折り返し、ご案内メールをさしあげます。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。\(^O^)/