夏休み。

昨日まで「こっそり夏休み」でした。
ゆっくりしました。ほんとうに、静かに、どっしりと、自分のペースで過ごしました。

いつもとは違う「時間の流れ」にそっと身を浸すことによって、
ちょっとした気持ちのほころびや疲れ、こころの栄養不足などにあらためて気づけたりもする。

いつもとは違う「時間の流れ」にそっと身を浸す。
それが人によっては旅に出ることを指すのかもしれないし、
また別の人にとってはスポーツ観戦やコンサートに出かけることなのかもしれない。

常にそうであるわけではなく「今は旅に出たい」など、その時々によって
いつもとは違う「時間の流れ」にそっと身を浸す「その中身」も変化する。

わたしの場合は・・・
静かに坐れる時間とスペースさえあれば、それで充分でした。

* * *

8月に入ってからつぼみをつけたこちらの植物。

【我が家のベランダにて】
160808

 
プラントハンター西畠清順さんの「そら植物園」からやって来た「砂漠のバラ」。
キョウチクトウの仲間で、学名をアデニウム(adenium)といいます。

160808b

 
数年前、結婚のお祝いに友人が贈ってくれたのです。
大切に育てていましたが、つぼみをつけたのは初めてのこと。

【「砂漠のバラ」の隣にあるシャープな葉の子もマブダチからの結婚祝い♪】
160808c

 
数日後、一輪目が咲きました!

160826c

 
なんてかわいらしい、ピンクいろ。

160826d

 
「こっそり夏休み」中、二輪目も咲きました。

160826b

 
まるで競い合うように咲いています。
それって・・・わたし&ダンナのありようそのもの?^^

まったくしぼむことなく、今日も元気に咲き誇っています。

160826

 
初めての開花・・・
この子にとって、ものすごい「変容のプロセス」だったのだろうなぁ。

機と縁が熟せば、おのずと開花は訪れる。
星と同じですね。

「そら植物園」の子たち、代々木で会えます。
JR代々木駅近くの代々木VILLAGE。ぜひ訪れてみてくださいね。

このあたりのエリアはほんとうに・・・
「そら植物園」といい、明治神宮といい、新宿中央公園といい、新宿御苑といい・・・

緑に恵まれているのが「森のおばば」としては、ありがたい。

空にのびる大きな樹々が、長い歳月をかけて燃えさかる
「静かな炎」のように思えてならないのであります。

 
<お知らせです>

星ラボ超級 深読みコース 土曜クラス開催します。ご案内&募集は間もなく。
【開催日(前期4回・隔週土曜開催・13時~16時半):10月1日・10月15日・10月29日・11月12日】
fukayomi_top_2

★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)修了生対象「深読みコース」
・土曜クラス開催決定です(10月1日スタート・隔週開催)ご案内&募集は間もなく。
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」
・次回開講が決まりましたらお知らせします。
★ 8月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 8月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です