満月のメッセージ。

はじめにお知らせを。
毎年年末シーズンに開催しているハートのクリーニング・ワークショップ2016
ご参加募集中です。※ 残席少なくなってきております。

【隔週日曜日/全3回/11月20日(日)START/どなたでもご参加可能です】
tsukinoro_top
 

昨夜の牡牛サイン満月&68年ぶりのスーパームーン。
あいにくの雨で見ることはかないませんでしたが、前夜はきれいに顔を出してくれていました。

ご存じ、サロンから徒歩ちょっとのところにある新宿サザンテラス。
ウィンターイルミネーションがはじまっていましたよ。

161115c

 
新宿タカシマヤ&東急ハンズと、前夜のお月さま。

161115b

 
ちょうど満月が起こった時間。何をしていましたか?
(昨夜11月14日22時52分頃)

わたしは瞑想中でした。
満月が起こる時刻を意識していたわけではなく、いつものようにごく自然に坐っていました。

すっかり日課となっている瞑想(坐禅)。
もう何年続けているのだろう。10年ぐらいか、それ以上か。
「12ハウスの住人」たる所以です。

そこかしこで頻繁に聞くようになってきた言葉「マインドフルネス」。
「マインドフルネス=瞑想的であること」と言い換えることができるでしょう。

瞑想を行うときの「道しるべ」は、たった今自分に生じている「あらゆるもの」。
それら「あらゆるもの」を、ありのままに、邪魔にせず、しかし掴みもせず。

それが瞑想。

「ありのままでいよう」
そう意図するのであれば、それはすでに「ありのまま」にはあらず。

日々の瞑想(坐禅)は、わたしのお仕事の土台にもなってくれています。
たぶん一生、実践し続けるのだと思う。誰に頼まれたわけでもないのに、自主的に。

161115h

 
満月の日に何が起こるのか。どんな意味があるのか。
それらをあらかじめ予測&チェックし、ドキドキワクワクしながら過ごすのも楽しいもの。

ですが、個人的に好きなのは・・・
「満月だから特別なことが起こるのでは?」と意識することなく、いつものように過ごすこと。

するとね・・・面白いことに、
「向こう」からちゃんとメッセージがやって来てくれる。届けられる。
そのほうが、格段に面白い。「あらかじめ知っていた意味や言葉」に限定されることがないから。

「意味や言葉」に限定されない、「ありのまま」のメッセージが、届く。

【満月間近のある日。愛用しているブレスレットが切れたのでメンテナンス&アレンジして再誕生。これも立派なメッセージ】
161115f

 
この「ありのまま」に、おおいに触れていくのが、
今週末からSTART するハートのクリーニング・ワークショップ2016

「あらかじめ知っていた意味や言葉」。
それらが人を、いとも簡単に騙すこともある。
その事実に目を開いていくと・・・

自分を縛っていた「意味や言葉」がおのずと、ほどけていく。(=呪いを解く)

その土台となってくれているのが、わたしにとっては、やはり「日々の瞑想(坐禅)」。
なぜなら瞑想自体が・・・

たった今自分に生じている「あらゆるもの」が
「ありのままに」受け容れられていくプロセスそのものだから。

「あらゆるもの」が「ありのままに」受け容れられたとき。
自分を縛っていた「意味や言葉」はおのずと、ほどけていく。

ちなみに・・・
「瞑想=日常そのもの」と言い換えることもできます。

「ありのまま」以外のことは、日常では決して、起こりえないから。^^
瞑想って・・・ぜんっぜん特別なことじゃないのです。

 
<お知らせです>

ハートのクリーニング・ワークショップ2016(隔週日曜日/全3回/11月20日(日)START)どなたでもご参加可能です】
tsukinoro_top
 
【「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)2017年1月START3クラス。11月中旬頃よりご案内&募集開始します】
150609e

 
「月と呪いと火星と怒り~ハートのクリーニング~2016」ご案内&募集開始しました。
・隔週日曜日/全3回/11月20日(日)START です。
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」
・次回開講が決まりましたらお知らせします。(2017年1月開講予定です)
★ 11月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 11月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。