今ここにいるからこそ/「ちゃんと」の魔法(乙女サイン新月)

昨日は「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)水曜クラスさんが
初級コースを修了されました。

【講座終了後に全員集合☆Sさん・FHさん・Tさん・AHさん・Cさん☆】
160831b

 
この夏、みなさんとともに漕ぎ出した「星の旅」。
講座中、おひとりおひとりから繰り出される「星の学びにまつわるシェア」が
ほんとうに豊かで、楽しくて、かつ、深くて、感動的で。

【休憩時間にパチリ☆おしゃべりに花が咲きます♪】
160831e

 
自分で言うのもナンですが・・・
みなさん「星の旅」をとても楽しんでくださっているのが、わかる。

【合間に隠し撮り♪】
160831c

 
みんなそれぞれの日々があって、お仕事があって、人間関係があって、
置かれている状況があって。

チャートを通して見えてくる「その人だからこその才能・質」が、
それらの中に織り込まれ、発揮されている。

講座の場でもそう。

みなさんそれぞれに、その方だからこその「BESTの表現」で、
ご自分のチャートにまつわる「現在の境涯」を伝えてくれる。

【Tさんが京都のお土産を差し入れてくれました♪ ありがとうございます!とっても美味でした☆】
160831d

 
そのどれもが・・・
わたしを含め、その場にいるみんなにとって、
「今ここにいるからこそ受け取ることのできる学び」となってくれるだけでなく、

その方のチャートが「単なる図」なんかではなく、
「みずみずしい輝きを放つ、ご本人そのもの」であることを教えてくれる。

【せっかくのキリッとバージョンなのにピースしてしもうた。。。】
160831

 
新月前日に迎えた、初級コース最終日。
和気藹々度満載ながらも鋭い見解を備えた水曜クラスのみなさま、
いったんおつかれさまでした!

次回からは中級コース。
めくるめくアスペクトの世界に突入です。(9月28日スタートです)
みなさんと漕ぎ出す「さらなる星の旅」、楽しみにしています!

* * *

明けて今日、乙女サイン新月を迎えました。

「細やか」あるいは「細かい」アプローチで知られる乙女サイン。
「細やか」と「細かい」は、同じ成分で出来ていて、
両方とも、この身体に備わった機能を駆使して初めて可能になる。

この身体に備わった機能を駆使する。
つまり「ちゃんと」この目で見て、「ちゃんと」耳で聞いて、
「ちゃんと」触ってみて、「ちゃんと」嗅いでみて、
「ちゃんと」味わって、そこから得られたもろもろを「ちゃんと」分析する。

実はこの作業、ほんとうに「ちゃんと」やろうとすると、けっこうたいへん。
手間がかかるし、時間だってかかる。

けれども乙女サインは、そこのところをサボらない。
手間も時間もかかる作業のその先に「発見の喜び」があることを知っているから。

いつも食べているお菓子や、合間にいただく飲み物。
「ちゃんと」味わいながら食べていますか。
(お菓子や飲み物に限らず)

目の前のお菓子や飲み物を、「ちゃんと」見る。
手で触ってみて、匂いを嗅いでみて、口の中に入れる。

すべての作業を、ゆっくりと。ひと口ずつ。

口の中で「ちゃんと」味わって、「ちゃんと」味を感じて、
食べる時の音、飲み込むときの音に「ちゃんと」耳を傾ける。

もう一度言います。すべての作業を、ゆっくりと、ひと口ずつ。

きっと・・・いつものお菓子や飲み物が、
これまで思っていたのとは「まったくの別物」であることを発見できますよ。

「ちゃんと」の魔法。
魔法ではないけれど、ほんとうに魔法のよう。

丁寧に生きることへと繋がる、よき魔法。

以上、乙女サイン新月のメッセージに代えて。

 
<お知らせです>

星ラボ超級 深読みコース 土曜クラス開催します。ご案内&募集は間もなく。
【開催日(前期4回・隔週土曜開催・13時~16時半):10月1日・10月15日・10月29日・11月12日】
fukayomi_top_2

★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)修了生対象「深読みコース」
・土曜クラス開催決定です(10月1日スタート・隔週開催)ご案内&募集は間もなく。
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」
・次回開講が決まりましたらお知らせします。
★ 9月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 9月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。