丁寧に思いを馳せること。

週末ラストの「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)は、日曜クラスさん。
こちらは「区切りのとき」ではなく絶賛継続中。
回を重ねるごとに和気藹々度がさらにUPしております。

たとえば、休憩時間を迎えたみなさま。
おひとり、おもしろい様子の生徒さんが・・・。

【どうしても顔が隠せないMMさん・MYうちわ持参のATさん・MYうちわじゃないNEさん・KTさん♪☆】
160821e

 
ズームしてみましょう。
お隣の「顔隠し用うちわ」にある松岡修造さんの顔マネをしてくださっています!

【自由なKTさん☆ ほんっと、こういうの、わたしも大好き~♪ NEさんの名誉のために…修造うちわはサロンの備品です(笑)】
160821d

 
修造バージョンではない「通常バージョン」はこちらです。

【通常バージョンなんだけど、やっぱり修造に目がいきます☆ おそるべし…♪】
160821f

 
さてこちら別サイドのみなさまは。「にこやかバージョン」です。

【Cさん・Yちゃん・MKさん・KEさん♪ KEさんはこの日からクラスへ合流です~☆】
160821c

 
「にこやかバージョン」だったのに・・・なぜか「闘魂スタイルに」。

【この後「火星」についてのお勉強が控えておりましたゆえ。気合ダッ!】
160821b

 
というか実際は、
わたしがみなさんに「闘魂スタイル」をオーダーしたのであった。(* ̄m ̄)

【リオオリンピック中でしたしネ♪ 闘魂スタイルに「本気」を感じるかたが約数名・・・☆】
160821

 
ほんっと、ノリのよい、楽しくてやさしいみなさまです。

初級コースも佳境を迎え、
サイン(星座)・ハウス・天体の各要素を組み合わせて言語化することにも
みなさんかなり慣れてきたご様子。

そして今日も、何度も繰り返しお伝えしました。
「言葉の領域だけで、星を読まないようにね」と。
(みんなバッチリできてるんですけどネ。念には念をいれて)

言葉って、ほんとうに便利。
であると同時に、言葉だけに頼ってしまうと、不便なこともいっぱいある。
言葉に閉じ込められて、そこから先へ進めなくなってしまうこともある。

たいせつなのは、その言葉が生じる「おおもと」に、丁寧に思いを馳せること。
実にシンプルな作業。だからこそ置き去りにされがちなことでもある。

この、たいせつで、シンプルな作業をこころに留めつつ、
日曜クラスのみなさんとご一緒する「星の旅」。めちゃめちゃ楽しいのであります。

次回はいよいよ初級最終日です。^^

 
<お知らせです>

星ラボ超級 深読みコース 土曜クラス開催します。ご案内&募集は間もなく。
【開催日(前期4回・隔週土曜開催・13時~16時半):10月1日・10月15日・10月29日・11月12日】
fukayomi_top_2

★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)修了生対象「深読みコース」
・土曜クラス開催決定です(10月1日スタート・隔週開催)ご案内&募集は間もなく。
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」
・次回開講が決まりましたらお知らせします。
★ 8月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 8月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。