星ラボ@名古屋レディース 後編「やめられないとまらない」

占星術講座「星ラボ」名古屋レディースの「深読み集会」続き(後編)です。

午後には特別ゲストが登場~。

【今年初めに出産されたばかりのKMちゃん&KH姫! KMちゃん、ファッションモデルみたいだ。かっちょええ~☆】
160519aaaa

 
王&姫のご登場に、レディースメンバーのテンションMAX!
(Baby にご了承を得るのは至難の業ゆえ、ご母堂のご了承を得て掲載させていただいております)

【KH姫、あっちだよ~。あっちにカメラがあるよ~☆】
160519aaaaa

 
母KMちゃんのおなかにいるときから名古屋集会に参加していたKH姫はいわば、
生粋の「星の走り屋」・・・もとい「星の申し子」♪

【みんなニッコニコ☆再会のよろこびでいっぱい!(KMちゃん、マドレーヌありがとう~♪)】
160519c

 
Baby がこの場に居てくれる「だけ」で、
大人であるわたしたちが決して忘れてはならない

「誰しもこの世にただ存在しているだけで、価値がある」

という事実が、あらためてリアルに、いきいきと、思い出される。

何かができるから価値がある、何かを達成してからでないと価値は生まれない、ではなく。
なんにもできなくても、価値がある。

なんにもできないままで、できていることが、ちゃんとある。

【KRちゃんが撮影してくれました☆名古屋レディースのみなさま、おつかれさまでした!楽しかったヨ~♪】
160519aaaaaa

 
その一方で。

母となったKMちゃん曰く

「娘を連れて街に出ると、いろんな人が微笑みながら声をかけてくれて。
 自分も赤ちゃんの頃、こんな風にいろんな大人のに支えられてたんだなぁ。。。
 なにより母が、
 小さなわたしにこうしていっぱい、時間をかけてお世話してくれてたんだなぁと思うと、
 自分がたくさんの人に支えられて生きてきたことにあらためて気づかされてね、
 感謝の気持ちでいっぱいになるの」

【KM王&KH姫、お帰り準備中☆ またおいでね~!】
160519aaaaaaaa

 
「生活にまつわるあれこれ」を何ひとつ行うことのできなかった、かつての「生まれたての自分」。
そんな自分に惜しみなく「その両手と時間」を与えてくれた大人のひとたち。

特に「母」。

何かの見返りとして、ではなく、見返りを期待して、でもなく。
「そうはいっても、GIVE&TAKE でいきたいんですけど?」
そういうのが一切成り立たない、いや、成り立ちようのない行為。

たった今自分がここにこうして存在できている。
そのために、どれだけの人たちの「その両手と時間」が、見返りなしで
自分に差し出されてきたのだろう。

ことさら、月の時代(0歳~7歳)に。

星を学ぶと、こうした「深遠な事実」の側から「問いかけ」を受けることが多い。
そしてその「問いかけ」はやはり・・・忘れてはならない「たいせつなこと」を教えてくれる。

だから星は・・・「やめられないとまらない」なのです。

「やめられないとまらない」かぁ。
「生きることそのもの」とおんなじですね。

ちなみに、自分の「両手と時間」を惜しみなくかけること、注ぐことを「手間」といいます。^^

 
<お知らせです>

【次期開催クラスが決まりましたらお知らせしますね。5月中旬以降募集開始予定です。もうしばらくお待ちください】
150609e
 
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)次期開催クラスが決まりましたらお知らせしますね。
★ 5月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 5月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。