満ちて、はじまる。

大寒を過ぎ、冬の寒さが一層鋭く感じられる今日この頃。
一昨日の満月もそうでしたが・・・
冴え冴えとした月明かりが透明な美しさを届けてくれるのも冬空ならでは。

以前どこかで目にした「うんちく」によると・・・
電灯などがまったく存在しなかったかつての日本では、
昼の長さと同じくらい、日々の「夜の長さ」にもこころを配って(気をつけて)いたのだそう。

現在のように、夜を迎えてもなお、煌々とした灯りがともっているわけではない。
きっと夜道は、それはそれは暗く、それなりの用心も必要だったことでしょう。
新月の夜など、おそらく漆黒の闇に覆われていたのでしょうね。

「月夜ばかりと思うなよ」という言いまわしには・・・
月夜ではない新月の夜、つまり闇夜には
「物騒なことが起こりやすい=暗闇ゆえ物騒なことをしでかすにはもってこい」
というメッセージが込められているのだとか。

そういう意味でもきっと・・・
「月夜」は、安心して深く眠ることのできる要素のひとつだったのでしょう。

現在に思いを馳せる。
電気の灯りが夜の闇を照らし続けてくれることで
得られたものもたくさんあれば、失われたものもあるのかもしれない。
わたしたちの気づかないところで。

「気づかないところで失われたもの」は、無くなったわけではないし、無くならない。
それは、灯りのない暗闇だからこそ、見えてくるものであり、
電灯を消して初めて、実感できることなのかもしれません。

電気の光に明るく照らされることだけが、夜の過ごし方ではない。
照明を消して過ごしてみるのも、あり。

自分自身に問うてみて、誰が何と言おうとも、そうしたいのであれば、そうする。
自分がしたいことは、する。自分がしたいから、やる。
堂々とそれをやってのけることができるのが、先日満月を迎えた獅子サイン。

そして・・・その姿、その様子自体が、
今後は逆に、まわりを照らす「灯り」となってくれるのでしょう。

* * *

真冬の寒さに反比例するかのごとく。
星の集会(占星術講座「星ラボ」)に集ってくださる生徒さんのおかげで、
サロンは日々とても賑やかです。(みなさんおつかれさまです!!)

【水曜クラスのみなさまです☆休憩時間にパチリ☆あ、チャウチャウ犬が・・・!】
160126g

【休憩時間の恒例「KさんとSさんの部屋」も絶好調☆チャウチャウ犬はMNさんのリクエストです♪】
160126f

【土曜クラスのみなさま・その1です☆熱きオンナの戦い(妄想バージョン)勃発中?!】
160126c

【土曜クラスのみなさま・その2です☆Jさん、大福の差し入れありがとうございました!とっても美味しゅうございました♪】
160126b

 
おかげさまで、1月START の2クラスも先週よりはじまりました。

150609e

 
ご参加くださったみなさま、「星ラボ」へようこそ!

【金曜午前クラスのみなさまがおいでになる前にパチリ☆朝日に照らされて虹がいっぱい!】
160126e

 
えーと。
両クラスとも初回から終了時刻が超過してしまったことを、ここにカミングアウトします。

【日曜昼クラスのみなさまがお帰りになった後にパチリ☆夕闇に包まれるサロンです☆】
160126

 
明日は水曜クラスさんがはじまります。
終了時刻にしっかり終われますよう、こころがけたいと思います。

無理かも・・・いや、こころがけてはいるのです!!

このあたり「水星逆行」とかは一切関係ないようです。

 
<お知らせです>

★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)2016年1月開講3クラスはじまりますよ。
《週末》・隔週日曜クラス(1月24日開講) 
《平日》・隔週金曜クラス(1月22日開講) ・隔週水曜クラス(1月27日開講)
★ 1月中WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 1月中WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です