海王星の領域

「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)10月開講水曜クラス。おかげさまで残席1となりました。
【本日までにお申し込みくださったすべてのかたへ、あきのさくらから個別にご案内のメールを送らせていただいております。】
150609e
 

さて、昨日は星の集会(占星術講座「星ラボ」)水曜クラスさんがありました。
いよいよ中級コースがSTART し、アスペクトを学ぶフェーズに突入。

ホロスコープチャートがより多彩な表情を見せてくれるようになり、
新たな視点でご自分の質に触れていくことのできるステージ。

台風の影響で前回講座が中止となった関係で、みなさんと再会するのは約1ヶ月ぶり。
その間、生徒さんそれぞれに「海王星的な(マジカルな)世界」との出逢いがあったようで、
しょっぱなからシェアリングがおおいに盛り上がりました。

そういえば・・・
かつてTVで生放送されていた、ザ・ドリフターズの番組「8時だヨ!全員集合」を
まさに会場で、その目で、
実際に何度もご覧になったことがあるというMさんの告白(?)があまりに羨ましく!

当時瀬戸内地方の居間で
「イッチョメイッチョメ、ワーオ!」をカブりつきで見ていたこの身にとって
それこそ信じられないくらいマジカルな出来事です。いいな、いいな~。

ちなみに映像の世界は「海王星の領域」です。
このところ、映像に(気軽に)触れることのできる機会が随分と増えましたよね。
YouTube しかり、Skype しかり。他にもたくさん。

映像は、実体とは違う。実体ではないからこそ、映像は拡散する(させる)ことができるし、
映像を通してわたしたちは、言語化できぬものを共有し、共感しあうことができる。
自分の住んでいる場所が地球上のどこであろうと。
一方向に流れているように見える「時の河」を、自在に行き来しながら。

現在HOME(魚サイン)を悠々と逆行中の海王星を思わずにいられません。

* * *

数日前から、サロンに秋の実りが登場しています。
実家から送られてきた、装飾用のトウガラシでございます。

【一瞬「これ全部食べないといけないのだろうか?」と悩みました】
150930

 
トウガラシの、鮮烈な赤。
「トウガラシは赤い色をしている。だから、わたしの目には赤に見える」
それがあたりまえだと思いたくなるのですが。

実は、わたしたちが目にしているのは
トウガラシが反射した光の色であり、その色が赤なのだそう。

光自体はすべての色を含んでいるので、もともとは無色透明。
無色透明の光がトウガラシにあたると、赤以外の色は(トウガラシに)吸収される。
そして吸収されなかった赤が反射し、わたしたちの目に届く・・・という「現象」が起こっている。

「トウガラシは赤い色をしている。だから、わたしの目には赤に見える」

一見、あたりまえに正しいことが書かれている一文に思えますが・・・
正しいと言い切ることは、厳密にはできないのかもしれない。

別に「トウガラシ自体が、赤い色を『している』わけではない」んだものね。

こうなってくると、
何が正しくて、何が正しくないのか、よくわからなくなってきます。

・・・これも海王星が司る領域なのです。
現実と非現実の境界が曖昧になる「あわいの世界」。

「あわいの世界」は、
ガッチリと固められた「当然そうである」という思い込みのようなものを、解いてくれる。

そしてそれは・・・どこか遠くではなく、案外近くに存在していたりするものです。

物理的な距離でいうと、海王星自体は地球からうんと離れたところにありますが、
アストロロジー的には、海王星は空間&距離(時の河)を自在に行き来できますから。

 
<お知らせです>
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講クラス募集中です。
・隔週水曜クラス(10月14日開講)
★ 10月上旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 10月上旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です