「それでええねん」。

「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス。明日土曜クラスさんがスタートします!
【本日までにお申し込みくださったすべてのかたへ、あきのさくらから個別にご案内のメールを送らせていただいております。】
150609e
 

秋分には「限定スペシャルセッション」を開催します。ピン!と来られたかたは
「そろ~りと」ご一報ください。(なんでだ?!)
【お申し込みくださったかたには、あきのさくらから個別にご案内のメールを送らせていただいております。】
150902j

 
さて東京では、やっと、1日中青空がひろがってくれました。
長雨だったにもかかわらず満開になりつつあるベランダ菜園の花に・・・

150908c

 
揚羽蝶のご訪問が。

150911

 
ベランダに限らず、今日はいたるところでたくさん蝶を見かけました。
雨が上がるのを待っていたのかな?

この世界では、蝶は「変容」のシンボルだと言われることが多い。
卵から幼虫へ、蛹から成虫へ。まったく異なる姿形へと変態していく。

幼虫の段階では、
この生き物があの美しい羽を持つ蝶になるとは、にわかに信じがたいもの。
けれども、時が経てば、ちゃんと蝶になる。

その可能性というか事実は、すでに幼虫の頃から、いや卵の段階から
本人(?)に備わっているのだけれど、
そのことをこちらがただ、見抜けないだけの話。

わたしは基本的に、自分の眼は節穴(ふしあな)だと思っている。

だからこそ。
「見落としたくないなぁ」と、心の底から思う。
ほんとうはそこにある可能性、別の見方や考え方があること、
自分が認識している以外にも事実はたくさんあるということ・・・。

* * *

12年前の今日(9.11の2年後)、わたしは今自分が身を置いているこの世界に「呼ばれた」。
あることがあって、これまで手にしたことのない水晶がうちにやって来た。

時を経て・・・
わたしは今ここにいて、この場所を通して、この世界と、みなさんと、
ありがたいことにこうして関わらせていただくことができている。

150911c

 
12年の周期といえば・・・木星がすぐに思い浮かぶ。
社会的な活動を行っていく上で、自分の後押しをしてくれる「太陽系一『大きな』惑星」。
まるで自分専属の応援団のように、たとえどのような状況にあっても希望を失うことなく
ちからいっぱいサポートしてくれる星。

12年前の今日、12年後の自分がこんな風になっているなんて(よい意味で)想像もしていなかった。
けれども12年前の今日自分に起こったことや、それを受けて自分がとった行動は確実に、
12年後の「今の自分」と繋がっている。

人生は、うれしい誤算に満ちているのかもしれない。
今の自分が想像できるよりも、もっとすごいものを用意してくれているのかもしれない。

そのことを体験でもって知らしめてくれる星、それが木星。

木星のことを思うと、自分の眼が節穴であることも「それでええねん」と思えてくる。
うれしい誤算って・・・「見落とし」があるからこそ起こることだったりするものね。

* * *

ちなみに・・・さきほどのベランダ菜園の花。
何の植物だと思います?

150908b

 
まるで星がまたたいているような、可憐で小さな花。
こたえは・・・・

「ニラ」です。レバニラ炒めのニラ。スーパーで売っているあのニラです。
こんなにかわいい花を咲かせるんですよ。(* ̄m ̄)

たぶんニラ自身も、将来自分がこんなにすてきな花を咲かせるなんて、
思ってもいなかったのかもしれない。

蝶もそう。
成虫になるとあんな風に変容するなんて、幼虫本人すらも「知らない」ことなのかもしれない。

蝶の幼虫になったことがないからあくまで想像でしかないのだけれど・・・
仮にもしわたしが幼虫だったとして
蝶の写真とともに「そのうちこんな風に羽を持って飛べるようになるんだよ」
と説明されても、絶対に信じられんな。というか、信じない。

信じなくても「それでええねん」。
信じなくても、そうなる。わたしたちはちゃんと蝶になる。それが事実。

ほんとうはもうすでに蝶になっちゃってるのだけれど
自分ではまだ幼虫だと思っているだけかもしれないしね。

もっというと・・・
幼虫と蛹の境目、蛹と蝶の境目って、どこにも見つからないものねぇ。

 
<お知らせです>
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス募集中です。
・隔週土曜クラス(9月12日開講) ・隔週水曜クラス(10月14日開講)
★ 秋分限定ブレスレット作成スペシャルセッション募集開始しました。
・表メニュー:Abundance Breath Session ・裏メニュー:Yin Yang Breath Session
・9月22日&23日開催 80分×8枠です。 各日10:30~/13:00~/15:00~/17:00~
★ 9月下旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 9月下旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です