愛羅武勇。

「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス。本日までにお申し込み&お問い合わせ
くださったすべてのかたへ、あきのさくらからご案内のメールを送らせていただいております。
【メールがお手元に届いていない場合はお手数ですがご一報いただけますと幸いに存じます】
150609e
※ 土曜クラスは残席わずかです。

さて今週も「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)三昧な日々。
日曜クラスさんに引き続き、
水曜クラスさんがめでたく初級コースを修了されました。(おつかれさまでした!)

生徒さんとのデジカメショット、コース最終日なのでぜひおさめたいところだったのだけれど、
終了時間を迎えてみれば、すっかり忘れていた・・・・

・・・・のですが、みなさんがお帰りになった後ではありましたが、
サロンにお残りになっていた(居残りじゃないよ)生徒さんと3ショット、実現です。

【水曜クラスさんを代表してMちゃん&Kくん☆顔出し&掲載OKなかたはいつかぜひご一緒に(もちろん強制ではありません♪)】
150829f

 
ちなみに、あきのさくらはどこに映っているでしょう?
ヒントは「60年代生まれ」です・・・愚問ですな。ふっ。

生徒さんの若さが眩しくも懐かしい今日この頃です。

* * *

木曜日は名古屋へ日帰り。
月に1度の「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)深読みクラスです。

【講座終了後にパチリ。みなさんおつかれさまでした!】
150829e

 
名古屋ではデジカメ撮影が恒例っぽくなっているので、さすがのわたしも忘れないのである。
この日もおおいにクラスは盛り上がり、どういうわけか「ヤンキーネタ」が炸裂。

そこでKちゃんに「ヤンキー座り」を実演していただきました。
(注:彼女、誓って「元ヤン」じゃないのよ!)

150829c

 
「ガンつけ」の角度がイマイチ甘めだったので、丁寧にディレクション。
ヤンキー文化のメッカ・広島出身者から見ても、文句なしの仕上がりです。

【経験上「ヤンキーの子=麗しい」という図式がわたしの中にはあるのである。「金八先生」の三原じゅんこさんとかさ】
150829

 
こんな「悪ノリ」にもいつも笑顔で快くこたえてくださる、
東海地区の星LOVE レディース「星乱暴(ラボ)」のみなさまです。

【水星逆行土星三昧四角上等金星愛羅武勇。夜露死苦!(死語すぎる・・・)】
150829d

 
といいつつ・・・
「ヤンキーって、見たことないかも」
というレディースメンバー、もとい生徒さんが約1名。そうか!そうなんだね!
長すぎるスカートではなく「ミニスカート&ルーズソックス=ギャル世代」なんだね・・・。

わたしもルーズソックス、はいてみたかったよ。
あれはホント、かわいいもん。

「今からでも遅くないんじゃない?」
という悪魔の囁きが妙に心地よくてちょっとヤバめな今日この頃です。

* * *

そして今日は代々木にて土曜クラスさん。
上級コースも佳境に入り、「恋愛&結婚」関連のリーディングについてみっちりお勉強しました。

「恋愛&結婚」に関して、よく「相性がよい、よくない」という表現が使われますが・・・
「相性がよい」あるいは「相性がよくない」って、一体どういうことなのでしょうね。

「相性がよくない」と言われると、ついガックリきてしまうのが人情というもの。
その気持ちもわからなくはないのですが・・・

ガックリくる前に、ちゃんとしっかり吟味しようや。
「相性がよい」あるいは「相性がよくない」って、どういう状態を指しているのか。
「よい、よくない」と区別できるのであれば、理論上その境目もどこかにあるはず。
さてその境目は、一体どこなのか。見つけることができるのか。境目はほんとうにあるのか。

ちゃんと吟味するとね、ガックリくる理由がどこにもないことがわかって、元気がでる。必ず。

・・・という話を盛り込みつつ、講座はすすんでいったのでした。

* * *

「よい、よくない」という表現は必ず、
何らかの「基準」のようなものの上に成り立っている。
その「基準」が変われば、「よい、よくない」という判断も簡単に変化する。

わたしの世代(アラフィフ世代)では、
制服のスカートは長いのがCOOL で、短いのがダサかった。
その後、ダサいのは長いほうで、短いのがCOOL になった。

時代とともに「基準」は変わる。
それとともに「よい、よくない」も変わる。

「基準」=「社会的常識(多数派の意見)」と言い換えてもいいのかもしれない。

けれども・・・・
いつの時代も変わらず最高にCOOL なのは・・・
「基準」「よい、よくない」に翻弄されることなく、己の姿勢を貫く生き方なのかもしれない。

己の姿勢を貫く。
・・・ルーズソックス、TRYしてみるか・・・。

(さくらさん、時代のほうから速攻でNG が出てます!!)

 
<お知らせです>
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス募集中です。
・隔週土曜クラス(9月12日開講) ・隔週水曜クラス(10月14日開講)
★ 8月下旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 8月下旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。