ちゃんと言葉にしたい/特別で大切な場所

「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス。
本日までにお申し込みくださったすべてのかたへ
あきのさくらからご案内のメールを送らせていただいております。
【メールがお手元に届いていない場合はお手数ですがご一報いただけますと幸いに存じます】
150609e
※ 土曜クラスは残席わずかです。

さてこの週末、「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)日曜クラスさんが
初級コースを修了されました。(おつかれさまでした!)

初級コースは全8回。
日曜クラスさんは1度に2回分の講座を行いますので、
これまでみなさんと「星まみれのひととき」をご一緒したのは計4回になります。

【コース修了のプレゼントです。みなさんにお渡しする前にパチリ】
150825

 
7月のスタート時、互いに初対面だったはずの生徒さんたち。
会うのは2週間に一度。決して多くはない頻度。
それでも・・・なんだか随分前から「知り合い」だったみたいな、
あたたかで楽しく、正直で明るい雰囲気がクラス全体を包み込んでくれているのを
いつも感じていました。

実は生徒さんもそのように感じてくださっていて。
「みなさんとはついこの間初めて会ったばかりなのに、
 なんだかものすごく身近に感じられるのがうれしいんです」
ある生徒さんがシェアしてくれた言葉に、深く肯かずにはいられなかったのでした。

【講座終了後のガヤガヤが落ち着いたところで残っておられた生徒さんを激写させていただきました(掲載のご了承ズミです)】
150825b

 
初めて会ってまだ少ししか時が経っていないのに、互いの存在が身近に感じられる。
それは、おひとりおひとりが持って生まれたホロスコープチャートをもとに
「星の世界」をともに学んでいるという状況もモチロン関係しているのだと思う。

チャートはもれなく、教えてくれる。
自分について、自分以外の誰かについて、
どうしてそのような考えを大切にしているのか。なぜそのようなACTIONに出るのか。

自分の視点だけでは見えなかったことが、たくさん見えてくる。
「決めつけ」とか「カテゴライズする」とかじゃない部分で
「なるほど! だからかぁ~」と腑に落ちることが、たくさんある。

それはそれとして、やはり。
どのクラスでも感じることなのですが・・・こころから思うのは
「こうして楽しい時間を実現できているのは、
 集ってくださる生徒さんおひとりおひとりのおかげなんだなぁ」ということ。

ほんとうにね。
すてきな方々が集ってくださるのです。(星ラボのひそかな自慢)
そんなみなさんに、わたしはいつも力をいただいている。助けてもらっている。

ありがたいなぁって思います。
思うだけでなく、ちゃんと言葉にしたい。

みなさん、いつもほんとうに・・・ありがとうございます!!

* * *

先日の休業日。
義父&義母と一緒に、老舗の珈琲店を訪れました。

150825c

 
武蔵野界隈では有名な、樹齢200年を超す大きな楠の傍にあるお店。
OPEN は30年ほど前だそうで、
それ以来、家人FAMILY は幾度となくこちらを訪れているのだとか。

大切に積み重ねられてきた「やわらかな時の厚み」を感じます。

150825d

 
珈琲業界の事情で現在希少になりつつあるキリマンジャロ(一杯800円以上・・・)。
義父母の「ごちそうしてあげるよ」という言葉に、思いっきり甘えてしまいました。

150825e

 
家人FAMILY からすれば、わたしはもともと「外の人間」。
「外の人間」が、こうして、FAMILY が大切にしてきた場所に迎え入れてもらえる、
そのうれしさ、ありがたさ・・・そして責任。

血のつながりはないけれど、義父母と家族になるご縁をいただいた。
わたしの知らないFAMILY の歴史を共有させてもらう中で、
わたしの中でもFAMILY の一員としての意識が育っていく。

この喫茶店はわたしの知らない場所だった。(広島生まれの広島育ちですしね)
けれどもこうして、
知らなかったはずの場所が「自分にとって特別で大切なところ」になっていくんだ。

きっとこれから、何度もここを訪れるのだと思う。
FAMILY のみんなで。

だからこそきっと・・・
(あまり想像したくはないけれど)うんと時が流れた後は、
喫茶店を訪れるだけで思い出が蘇ってきて悲しくなり、涙するのだろう。

でも・・・その涙は悲しみの味だけでなく、ともに時間を過ごさせてもらうことのできた
かけがえのない体験をあらためて噛み締めることのできる滋味にも溢れているのだろう。

ああこれって・・・星でいうと「8ハウス」だなぁ。
「8ハウス」で託され、時を超えて受け継がれていくものって・・・こういうことなのだろうなぁ。

* * *

おのれが実生活で感じたこと、体験したことを、星に置き換えてみるプロセス。

(講座をやっているくらいだから)座学もモチロン好きだけれど・・・
「日々の実体験」「たった今目の前で展開している現実」を星の世界に置き換えていくプロセスは、
実感が伴っているだけにずっしりとした説得力をまとう。

現在天で形成されつつある「乙女サイン木星&太陽のコンジャンクション」
そして「蠍サインを間もなく去る土星」の存在を思わずにはいられません。

 
<お知らせです>
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス募集開始しました。
・隔週土曜クラス(9月12日開講) ・隔週水曜クラス(10月14日開講)
★ 8月下旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 8月下旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。