コラボ作用。

「8月17日(月)~20日(木)」まで東京を離れます。
その間メールのチェック&お返事、発送等ができません。どうぞご了承くださいませ。
※ 20日(木)夕方には戻りますので、順次返信&発送させていただきますね。

先日募集を開始した「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス。
星の視点で世界を眺めてみる「目からウロコ」の楽しいひとときがはじまります。
【お申し込みくださった方&お問い合わせの方には、あきのさくらからご案内のメール&返信を送らせていただいております】
150609e

 
「目からウロコ」といえば。
事実上もっとも多く「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)に参加しているわたしは、
場数を踏んでいるだけに「もう落とすウロコなんてないだろう」・・・
なんてことはモチロンなくて。

今でも落ちまくっています。
講座のたびに。生徒さんのシェア(発言)を通して。

先日行われた水曜クラスさんも然り。
星の視点で語られるみなさんのシェアは、とても美しく(そして興味深くて)嘘がない。

それって、ちゃんと「自分の言葉」になっているからなんだと思う。
きっかけや入口は「星の視点」だとしても、
そこから導き出される言葉は、まぎれもなく自分の内側から出てきた「ほんとう」。

生きている言葉は、響く。
響いて、そして・・・おひとりおひとりに確実に宿っている「いのちのちから」に感動する。

見えなかったものが、見えてくる。
姿をあらわす。

ほんとうは日中も空に存在してはいるのだけれど
夜の訪れとともに、星たちが姿をあらわすように。

* * *

お盆期間中、弊社では「モノ供養」というコンセプトを掲げ、
「もう使わなくなったモノたちに感謝しつつ、お引き取り願う」、
つまり捨てまくるという作業に没頭しております。

いやもう、仕舞い込んでいたあれやこれやが出てくるわ出てくるわ。
大量の書類をじゃんじゃんシュレッダーにかけまくる。
溜め込んでいた数々の書籍を本棚から下ろす。
「また必要になるかもしれないから」「そのうちまた見たくなるかもしれないから」
そうした考えを一切排除し、
ほんとうに手元に置いておきたいものだけを残すセレクト作業。

その快感たるや・・・たまらないです。
いや「たまっていた」んですけどね。(そこじゃなくて!)

これまでどれだけのモノたちを「潜在的に背負ったまま」日々生活していたのだろう!!
・・・ということに、今回「モノ供養」を実際に行ってみて初めて気づく。

「目のウロコ」と同じだなぁ。
ウロコが落ちて初めて、それまでウロコがしっかりと目に嵌っていたことに気づく。

・・・そんなことを思いながら、昨日の「獅子サイン新月」を迎えました。
止まることのないシュレッダーの快音を聞きながら。

わたしたちは、自分が生きたいように生きていい。
それを実践していくための、今すぐにできる、地道で具体的な作業。
見えなかったものを・・・
いや、見ないようにしている間にいつの間にか見えなくなっていたものを「見える化」する作業。

「獅子サイン新月」だけでなく、
「乙女サインに移動したての木星」「間もなく蠍サインを去る土星」との
強力なコラボ作用を感じます。

* * *

「モノ供養」が終わりましたら「8月17日(月)~20日(木)」まで東京を離れます。
その間メールのチェック&お返事、発送等ができません。どうぞご了承くださいませ。
※ 20日(木)夕方には戻りますので、順次返信&発送させていただきますね。

ふるさとの水と空気に、久々に触れてきます。

 
<お知らせです>
★ 「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)今秋開講2クラス募集開始しました。
・隔週土曜クラス(9月12日開講) ・隔週水曜クラス(10月14日開講)
★ 8月中旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 8月下旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。