地球も、星なんだ/たいせつにしてよい

「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)7月始動2クラス。おかげさまで盛況の船出となりました。
次回の開講予定は9月中旬頃。土曜クラスの募集になります。(8月以降募集開始予定です)

150609e

 
さて昨日、日曜に引き続き
「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)水曜クラスさんが新しくはじまりました。

水曜クラスのみなさま、「星ラボ」へようこそ!

初回の講座でもお話しさせていただきましたが・・・
「星の世界に触れ、学ぶ」ということは、
実はわたしたちが地上で過ごす日々と、とても密接なつながりを持っています。

地上から遠く離れたところで起こっている(ように見える)
宇宙の「からくり」のようなものについて学ぶようでいて、
その学びを自分のものにしていくには、

日常の中で(普段は)特に意識することもなく触れている「自然界の要素」に
丁寧に思いを馳せてみることがとても役に立つのです。

あたりまえのように降り注いでくれる、まぶしい太陽の光。
あたりまえのように歩かせてもらえている、しっかりとした地面。
あたりまえのように頬に触れ、吹き抜けていく、流れるような風(空気)。
あたりまえのようにわたしたちを潤してくれる、透き通った水(雲)。

宇宙の「からくり」のようなものを学ぶのに、どうしてこれらが?
と、不思議に思うかもしれません。

でも、ちっとも不思議なことではないのです。
なぜなら、この地上を含む地球も、その、宇宙の「からくり」のようなものの
一端をしっかりと担っているのですから。

星の世界って
「ここではないどこか遠く」で起こっているファンタジーに思えたりもするものですが、
ちゃーんと「ここ」とつながっているんだ。

地球も、星なんだものね。

たとえばこの美しい夕焼けも・・・地球という星で起こっている現象。
光と地面と風(空気)と水(雲)によって織り上げられた、壮大なタペストリー。

【昨日の夕刻、講座終了後に移動した先・東中野にて撮影】
150716

 
そしてもちろん忘れてはならないのが、
このシーンをたった今目撃&体験している「おのれの存在」。

ホロスコープチャートが「自分という存在があってのもの」であるように。
壮大なタペストリーを織り上げる作業に、ちゃんと参加しているんです。

わたしも、あなたも。
ここで、この地球上で。

* * *

ご注文いただいたブレスレット等の発送用に使用している梱包材。
これまで利用していた「紙を細かく裁断したもの」をすべて使い切ったので
新しい素材に変えてみました。

今度は紙ではなく、なんと木材(松)。ごくごく細く&小さく裁断してあります。
不要な木材を有効活用する一環として作られたのだそう。

【本日の発送作業中にパチリ。本日分より「木材バージョン」を使用させていただいております】
150716c

 
木材独特の「ハリ」のある手触りとともに、ほのかに鼻先をくすぐる「 pine(松)の香り」が
個人的にはなんともうれしい。

わたしにとってブレスレットの発送は「わが子の輿入れ」のようなもの。
我ながら「親心」は、どこまでも(あきれるほどに)篤い。

世間の風潮としては「簡易包装」がECO でCOOL なのでしょうけれど・・・
たいせつなものなのだから、まごころ込めて、たいせつに送り出してあげたいんじゃ。

ゆえに「簡易包装」という文字は、わたしの辞書にはいまだに載っておらぬのであります。

自分にとって「たいせつなもの」は、
まわりから「それ、大事にしすぎ」など何と言われようとも、たいせつにしてよい。

中でもいちばん大事なものといえば・・・そりゃもう「自分の気持ち」でしょう。
たいせつにしていいんです。
わたしにしかわからぬ「自分の気持ち」をたいせつにしないでどうする?

以上、今日迎えた「蟹サイン新月」のメッセージを兼ねて。

 
<お知らせです>
★ 7月中旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」シリーズ
★ 7月中旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。
占星術講座「星ラボ」9月中旬頃新クラス開講予定です。8月以降募集開始します。
・隔週土曜クラス