きっと願うことはおんなじなんだ。

「星の集会」(占星術講座「星ラボ」)7月開講2クラス。いよいよ今月はじまります。
「集会所(サロン)に常駐している管理人のおばば(わたしの別名)」がお待ちしておりますよ。
【お申し込みくださった方には随時、あきのさくらからご案内のメール&返信を送らせていただいております】
150609e
※ 日曜クラス&水曜クラス、ともに残席僅かです。
 
さて、7月になりましたね。今日から1年の後半がスタート。
昨日(6月30日)は1年の半分を終えるタイミング(晦日・みそか)ということで、
いろんな神社で「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が行われていました。

1年の後半を迎えるにあたり、これまでの半年分のあれやこれやを清め、心身ともに整える。
そんな「いわれ」がある「夏越の大祓」ですが、その存在は知りながらも未経験だったわたくし。

どちらかというと
「清めるって・・・何をだよ?」とくってかかる疑問に思う派だったりするのですが、
ものはためし。なにごとも体験してみてナンボだ。行ってまいりましたよ。

まずはウチのエリアにある「鳩森八幡神社(渋谷区千駄ヶ谷)」。
訪れたのは6月29日でしたが「茅の輪」がすでに設置されていたので
家人と一緒にフライングでくぐりました。

150701h

 
これで気が済んだ・・・かと思いきや。
明けて30日には、どーうしてもある神社へ行きたくなり、
めちゃんこ仕事が忙しい中マッハで行ってまいりました。こういうときは、思いに従うに限る。

さて到着してみると、こちらにも「茅の輪」が。

150701e

 
鳩森八幡神社の「茅の輪」は、紙垂(しで)がしつらえてある他はシンプルでしたが・・・

150701g

 
こちらには、なんと人形(ひとがた)が。

150701d

 
心の声はもちろん・・・

「すっげぇ! 映画の陰陽師みたいだ!」(なんてミーハーな)

そんなこんなで初体験だった「夏越の大祓」。
だからといってよいことが起こるとか、厄災を免れるとか、実はあんまり期待していなくて。
いろいろと起こるときは起こるものだし、避けられないことだってやっぱりある。

その一方で。

昔も今も人が願うことは「平穏無事に日々を過ごせること」「健やかであること」であり、
それらをKEEPするのがいかに難しいのかということも、たぶんみんな、身をもって知っている。
だからこそ、古(いにしえ)から、こうした「ならわし」が連綿と続けられているのだなぁと思う。

人が願うことは、たぶん、昔も今も、あんまり変わらない。

スイッチひとつで電気を自在に利用できるようになっても、
新幹線や飛行機で長距離をすばやく移動できるようになっても、
どんなにmobile が発達しても、きっと願うことはおんなじなんだ。

「平穏無事に日々を過ごせること」「健やかであること」。
それらをKEEPするのはどうやら難しい。だからこそ願わずにはいられない。

ずっと続けられてきた「ならわし」の中に、
その、昔も今もみんなが抱き続けてきた「願い」の切なさみたいなものを感じると同時に、

「そうだよね。時代が変わっても、おんなじだよね」
「大昔のあなたもですか!現代のわたしもそうですよ!」
という、なにやら世代を超えた連帯感ようなものにホカホカとくるまれているみたいな、
そんな気がしたのでした。

きっとね、みんなが抱き続けてきた「願い」の切なさみたいなものが、
世の中がどんどん便利になっていった「土台」の部分を担っているのだと思う。

(みんなが)平穏無事に過ごせるように。
(みんなが)健やかであるように。
できるだけ叶えるには、どうしたらいいのか。
できるだけみんなを悲しませないようにするには、どうしたらいいのか。

便利の土台は、そうした「切なさ」なのかもしれない。
どんどん再整備されていく街の様子を見るたびに、
あるいは医療の進歩や延命治療に関するニュースを見聞きするたびに、そう思います。

* * *

明日7月2日は山羊サインで満月が起こります。

ふだん何気なく利用している、けれどもよくよく考えてみると
とても便利だったりするものの中に、
どれだけの手間と時間、そして「願い」がこれまで積み重ねられてきたのか、
ちょびっと思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

いつものどうってことのない(ように感じられる)電車が、車が、スマホが、ビルが、
マグカップが、ランチのごはんが、いつもとは違う姿を見せてくれるかもしれませんよ。

たとえ見せてくれなくても、そこはご愛嬌。
たぶん気づかないところで
なにやら「お返事」のようなものが届けられているかと思いますゆえ。

 
<お知らせです>
占星術講座「星ラボ」新規2クラスご案内&募集開始しました。
・隔週日曜クラス(7月12日開講) ・隔週水曜クラス(7月15日開講)
★ 7月上旬WebShopに「Angel’s GIFT」UP予定です。
・Angel+石のセットになります。