圧倒される。

最近お迎えした写真集。
ぱらぱらとめくっては、はっとしたり、じーんときたり、ぎょえーすっげぇと思ったり。
去来する「いろんな味の思い」とともに過ごす休日です。

こちらは有名ですね。「未来ちゃん」。
確か東日本大震災後に話題になった作品かと。
飾り気の一切ない、すっぱだかの表情と佇まいが、なんともかわいらしく、力強い。
「無垢」って・・・ほんと、最強ですね。

150511e

 
こちらは一転、
グリーン(植物たち)の「容赦のない在りよう」をお腹いっぱい・・・
いや、許容量を超えるくらいまで食らわせられる(と言ってもいいでしょう)「流転 緑の廃墟」。

150511d

 
人工物に込められた人間の夢、時間の無常性、そして儚さが
まるでGhostのように浮き上がってきます。

150511c

 
これも石好きの間では有名な洞窟ですね。
メキシコ・ナイカ鉱山にあるクエバ・デ・ロス・クリスタレス(結晶の洞窟)。
巨大なセレナイト(透石膏)の結晶がびっしりと。
映像も手元にあるのですが、性懲りもなくGET。

150511b

 
こちらの洞窟、「50万年以上かかって形成された」とかなんとか・・・
ご、ごじゅうまんねんでっせ。

自然には到底、かなわない。扱う時間も、そのプロセスも・・・
なにもかもが緻密で、しかも「でかい」。

150511

 
とはいえ、50万年以上かかって形成されたものって・・・
実はそんなに珍しいことではないのかもしれない。

地球だって、人間だって、植物だって、石だって、すべてそうだもの。
ちょっとずつ進化して、適応していって、形づくられていって・・・

いやもう、手を合わさずにはいられません。
この世界は「でっかい」ね。

おのれが過ごしてきた時間の「小ささ」を徹底的に痛感するとともに、
圧倒され、そして・・・安心します。

 
<お知らせです>
★ 5月中旬WebShopに新作ブレスレットUP予定です。
・「天地同根」新シリーズ ・「Spirit of Light」シリーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です