蓄積されたもの。

昨日の星の集会(星ラボ・深読みクラス)@名古屋にて。
みんなでランチをご一緒しているとき、魔法使いさんたちから異口同音にもらった言葉。

「まはさん(わたしのことです)の選ぶ石って、どれもほんとうに、瑞々しくってすごくきれい」

ありがとう。そんな風に思っていただけるなんて。素直にうれしい。

その一方で。
ブレスレットをはじめ、さまざまなアイテムに使用する石たちをチョイスしているのは、
わたしのようでいて、実はわたしではないことも確か。

「石たちをチョイスするちから」というものがもしこの世にあるのだとしたら、
そのちからの源は、これまで生きてきた中で自然界が見せてくれた美しい姿や音、
これまでこの手で、この身体で触れることのできた「きれいなものたち」、
これまで出逢った方たちと過ごしたすばらしいひとときが蓄積されたものなのだと思う。

たとえば・・・
今日道端で出逢った、植物たちの一瞬の輝き。

150417
150417b

 
たとえば・・・
アトリエ(という名の作業部屋)を見守ってくれている、ヴィンテージのご像。

150417h

 
たとえば・・・
星の集会で悠久の叡智とともに過ごす、みなさんとのひととき。

【代表して・・・名古屋集会のみなさま再び。講座が終わってリラックス中の魔法使いさんたちをこっそり撮影】
150417e

 
「石たちをチョイスするちから」というものがもしあるのだとしたら、
それはまぎれもなく「この世界での出逢い」が源になっている。

わたしはあくまで「仲介役」で、美しい石たちを実際にチョイスしているのは、
自分がこの世界で出逢ってきた、
数えきれないほどたくさんの「美しい存在」「かけがえのないひととき」なのだと思う。

石と接すれば接するほど、ブレスレットやいろんなアイテムを作らせていただくほどに、
ほんとうにそうだなぁと感じ入る次第です。

【オーダー再開後おつくりさせていただいたHoroscope Breath
150417g

 
ふと思いました。
GWに開催する1day Workshop「THE ONE&ONLY HOROSCOPE Breath」では、
きっとこのことを実感していただけるのかもしれない。

自分で選んでいるようで、実は自分で選んでいない。
その安心感。安堵感。しあわせな感覚。満ち足りた気持ち。

当日はわたしも、Workshopでみなさんと一緒に自分のブレスレットを作成予定です。
いつもどんな風におばばが石をチョイスしているのか(チョイスさせられているのか)、
必見のような、そうではないような。

 
<お知らせです>
Horoscope Breath  4月5日(日・イースター当日)オーダー再開しました。
2015年度「セッションスキルのすべて」特別セミナーGW限定開催
開催日:5月2日(土)・3日(日祝)・4日(月祝)pdf 版のご案内はこちら→
★ 1day Workshop「THE ONE&ONLY HOROSCOPE Breath」
(ワン&オンリー ホロスコープ・ブレス)GW限定開催

開催日:4月29日(水祝)・30日(木)両日とも10時~16時半
★ 1day Workshop「惑星サンキャッチャー」GW限定開催します。
開催予定日:5月6日(水祝)・7日(木)両日ともトータル2時間ほどの予定です。
ご案内&募集開始は間もなく。