知らないことだらけ。

魔法使いの集会所に常駐しているおばば」のアトリエ(作業部屋)にて。
今日は休業日ゆえ、このところ作業の合間におばばがよく手にとる本を紹介します。

その1。
電子のエレンちゃんが主人公です。
現在から宇宙の誕生へと遡り、また現在へと戻ってくる「壮大な旅」がはじまります。

150413

 
その2。
学校で元素を習うときこの本があったらよかったのになぁ、とこころから思います。

150413b

 
その3。
熊楠先生には到底かないません。このお姿からしてもう。(これ、夏じゃありません。冬です)

150413c

 
本は新しい世界への扉を開いてくれますね。
小学生の頃新学年になってピカピカの教科書を配られたときみたいな、新鮮な気持ちになります。

この世界はほんとうに、ほんとーうに、自分の知らないことだらけ。
その「知らないことだらけなんだよ」という事実が、そこはかとなくうれしく感じられるのは、

いつの間にやら「大人なんだから、なんでも知っていないといけない」と思い込んでいる自分から、
なんにも知らないのがデフォルトの「小学生の頃の自分」に戻ることができるからなのでしょう。

百科事典で「赤色巨星」や「シリウスの伴星(白色矮星)」「中性子星」などの存在を知り、
「星にも終わりがあるんだ・・・」と素直にビックリしていた、あの頃に。

 
<お知らせです>
Horoscope Breath  4月5日(日・イースター当日)オーダー再開しました。
2015年度「セッションスキルのすべて」特別セミナーGW限定開催
開催日:5月2日(土)・3日(日祝)・4日(月祝)pdf 版のご案内はこちら→
★ 1day Workshop「THE ONE&ONLY HOROSCOPE Breath」
(ワン&オンリー ホロスコープ・ブレス)GW限定開催

開催日:4月29日(水祝)・30日(木)両日とも10時~16時半
★ 1day Workshop「惑星サンキャッチャー」GW限定開催します。
開催予定日:5月6日(水祝)・7日(木)両日ともトータル2時間ほどの予定です。
ご案内&募集開始は間もなく。