光がないと、影もできない。

ちょうど日本で皆既月食が見られる(はずの)時刻。
blog を移行しました。(スマホ&タブレット対応になりました)

満月どきの、移行。
満ちてきたものが、溢れ出ていくタイミング。

* * *

blog 移行に先立ち、
星ラボ在籍生・修了生さんへメールを送りました。その内容を一部、紹介しますね。

* * *

今晩これから天秤サインで満月が起こりますね。
(21時ちょうど頃)

その前、19時15分頃から月が欠けはじめ、
20時54分~21時6分まで皆既月食が起こります。
(満月の形に戻るのは22時45分)

前回日本で皆既月食が見られたのは昨年10月8日。
次回見られるのは2018年1月31日。ちょっと先になります。

【昨年10月8日の皆既月食。美しかったなぁ】
150404c

 
いつもわたしたちが見ている満月の光は、
月自体の輝きではなく、太陽の光が反射したもの。
皆既月食は、地球の影の中を月が通過することで起こる現象です。

影は「全面的に」光に依存しています。
光がないと、影もできない。

自分のこころの中に「影」のように思える部分が一切ない人、
というのは、たぶんどこにもいないでしょう。
自分から取り去ってしまいたい暗部のようなもの。それが「影」。

今晩満月が起こるのは天秤サイン。
「影」って大抵、人との関係性の中で浮かびあがってくるのではないでしょうか。
「投影」という言葉に示されるように。

【地球の影】
150404b

 
その「影」はしかし、はからずも教えてくれます。
「影」があるということは・・・
それに負けないくらい明るい「光」の部分を感知する力が自分にはあり、
その光と同じものが自分の中にもあるのだということを。

光がないと、影もできないのですから。
そして・・・自分の中にあるものを、わたしたちは外に見るのですから。

* * *

普段は見ることのかなわない「地球の影」。
影も・・・まぎれもなく地球の一部であり・・・

わたしの一部。

【光あるところに影はできる・・・※ 明日夜ホロスコープ・ブレスオーダー再開予定です】
150403s

 
以上、天秤サイン満月のメッセージにかえて。
明日4月5日(日)は、イースター(復活祭)です。

 
<お知らせです>
Horoscope Breath  4月5日(日・イースター当日)にオーダー再開予定です。
2015年度「セッションスキルのすべて」特別セミナーGW限定開催
開催日:5月2日(土)・3日(日祝)・4日(月祝)pdf 版のご案内はこちら→
★ 1day Workshop「THE ONE&ONLY HOROSCOPE Breath」
(ワン&オンリー ホロスコープ・ブレス)GW限定開催

開催日:4月29日(水祝)・30日(木)両日とも10時~16時半
★ 1day Workshop「惑星サンキャッチャー」GW限定開催します。
開催予定日:5月6日(水祝)・7日(木)両日ともトータル2時間ほどの予定です。
ご案内&募集開始は間もなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です